[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark 論理的ボイストレーニング 逆流性食道炎とボイトレ Vol.2

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
楽しく歌ってますか?

11月に入り、関東では日中の気温が20℃を切る日が増えてきて外出するのにシャツとジャケットを着ないと辛い時期になってきました。とは言え、ここ数年は暑い夏からいきなり冬に突入した印象だったのですが、それと比べると今年の気温の下がり具合は緩やか。日中は正に「秋」と言った感じで、昨年より過ごしやすいような気がします。家の近所のイチョウ並木も全体的に黄色みを帯びて、私達の目を楽しませてくれています。
ですが、流石に20度を切ると空気は冷たく、マスクなしでは乾燥プラス喉が冷えて声が出しづらいですね。
私は歯科医師でもありますが、以前は診療時にマスクをしていて吹き出物が出来る事が多かったので正直日常生活でマスクを着用するのが好きではありませんでした。そのせいか風邪を引くことが多かったのですが、ここ数年は冬場や人混みの中でマスクをするようになり、風邪を引いて喉の調子が悪くなる事がなくなりました。数年前のコロナ禍は確かに世界中が大変でしたが、風邪の予防という観点からマスクをする方が増えたのは良い事だったと思っています。
話は逸れますが、歯の健康にしても身体の健康にしても予防が第一です。更に寒くなって風邪やインフルエンザなどが流行るこれからの時期、適材適所でマスクを着用して健康に気をつけ、楽しく歌っていきましょう!

さて、今回は実録シリーズ! 7月のコラムの第2弾!「逆流性食道炎とボイトレ」! あれから、逆流性食道炎の生徒さんをレッスンして声がどう変わったか。そして、次の課題とは?をレポートしていきたいと思います。
前回のコラムをご一読なさってから、本コラムを読んで頂ければ幸いです。
逆流性食道炎とボイトレ Vol.1
それでは!行ってみましょう~!(^o^)


【声帯の強化!そしてその先にあるべき腹式呼吸!】

ここ数ヶ月。逆流性食道炎の生徒さんに発声の練習をして頂いております。一回目のレッスンでは前回のコラムで書いたように腹圧をなるべくかけないようにして腹式呼吸を意識しながら発声をしてみました。
その結果。生徒さんとのディスカッションなどから今まで声がれの恐怖が原因なのかしっかり声帯を鳴らしきれていない事が発覚したため、(腹式呼吸は少しずつ腹筋背筋を鍛えて慣れて頂くとして)先ずは声帯の強化を図ることにしました。
できる限り短く音を切って、「アッ!アッ!アッ!アッ!アッ!」と歯切れ良く声帯を鳴らす。レッスンでは専用の音源を使用し、音階を上昇させて発声していくのですが、こうして声帯を動かす筋肉を鍛えて行きます。
声帯の鳴らし方については、下記のコラムもご覧下さい。
声ってどこから出るんだろう?
潔さのススメその3 -潔く声を出す-
現在、一ヶ月に一度のペースで(一ヶ月お休みを挟みましたが)3回上記のようなレッスンを行ってきたのですが、少しずつではあるものの直近のレッスンではかなり無理なく大きな声が出せるようになってきました。
生徒さんも主婦の方で普段大きな声でお話しになる方ではないので、自分でも楽に大きな声が出せてビックリ! 喜んで頂く事が出来ました。これも一重に生徒さんの努力のたまものであることは間違いなく、私もボイストレーナーとしてお役に立てて本当に嬉しいです。
少しずつ声帯も鍛えられてきたので、今後はこれを維持しつつ次の課題に入っていくのですが…。
逆流性食道炎の原因は、食生活・ストレス・姿勢・腹圧の上昇・加齢による括約筋の筋力低下など多岐にわたります。この中で逆流性食道炎を改善するためにボイストレーニングで役立つことを考えると、次に考えられるのは姿勢と腹圧の上昇(呼吸法)だと思います。
姿勢に関しては、(私もそうなのですが)生徒さんも少し猫背気味ですので、既に前回のコラムで書いた方法で姿勢の改善を図っています。
姿勢についての新しい気づき
上記のストレッチで頭蓋骨が背骨の上の正しい位置に乗る事により、気管が一直線になり呼吸がしやすくなるると共に大胸筋が張ることにより鍛えられて声帯から出た声が上半身にしっかり鳴ってきます。要するに、声帯に負担をかけずに楽に発声出来るようになります。
姿勢の改善と同時に、腹式呼吸(丹田呼吸法)も行っていく予定です。前回のレッスンで少しやってみたのですが、生徒さんも「今まで呼吸をあまり意識していなかった。」と仰っていたので、これを行うことにより腹筋背筋の強化にも繋がり、より楽に発声(「腹から声出せ!」って、体育の授業などで言われたことと同類項だと思いますが(*^_^*))する事が可能になると思います。ただし!腹圧が上昇すると逆流性食道炎が悪化してしまう可能性もあるので、そこは様子を見てですが…。
兎にも角にも、やま♪げんボーカル教室の理念は、「(無理なく・楽しく・楽に)声を出して頂く事」!
あ!それを考えると、ストレス発散で逆流性食道炎が改善できるかもしれませんね!
次回からのレッスンも楽しみです!


関連記事
逆流性食道炎とボイトレ Vol.1
逆流性食道炎とボイトレ Vol.2

【Live Information】

2025年
・11月20日(木):瑠愛企画「touch xxx vol.125」~ボジョレーヌーボー解禁日ライブ~(弾き語り)@真昼の月夜の太陽
・11月22日(土):蛇足Snakefoot(as. 初期Whitesnake)@巣鴨獅子王
・11月24日(月):弾き語り@浦和スナックコスモス
・12月5日(金):弾き語り@下井草Billy’s Bar Gold Star
・12月14日(日):Majestic Sky(as. JOURNEY)@目黒ライブステーション
・12月19日(金):ユーワードミュージックライブVol.5@祖師ヶ谷大蔵metta
・12月21日(日):小寺良太(椿屋四重奏)ドラムスクールライブ@本八幡Route Fourteen
2026年
・1月10日(土):Majestic Sky(as. JOURNEY)ミニライブ@平井Chat-chu
・1月25日(日):蛇足Snakefoot(as. 初期Whitesnake)in 白蛇祭@目黒ライブステーション
・2月6日(金):弾き語り@下北沢Breath
・2月13日(金):弾き語り@下井草Billy’s Bar Gold Star
・3月29日(日):Majestic Sky(as. JOURNEY)ワンマンライブ@秋葉原Club Goodman
・4月18日(土):Ginger Ginger(as. Danger Danger)@巣鴨獅子王
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,500円(※スタジオ代が別途かかります)、オンラインレッスン:60分5,500円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

関連記事

準備中