[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング潔さのススメその2 -発声前の準備-

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
皆さん!楽しく歌ってますか?

10月に入ってから雨と共に日中の気温が急に下がり、肌寒い日が多くなってきましたねぇ(*^_^*) 秋を通り越して一気に冬が来たような気がします。と思っているとまた暖かい日があったりして、体調を崩しやすい季節に突入してきました。いつも書いているように歌うたいは身体が資本!体調に気をつけつつ楽しく歌って、寒い季節を乗り切っていきましょう!
さて!私事ですが、8月からオープンマイクのホストをやらせて頂いております。
題して!!「石倉堂の月イチオープンマイクッ!! in AKIHABARやま♪げんと歌おう!」!!!
場所は東京は秋葉原の居酒屋さん「秋葉原 炉ばた 石くら」さんの2階に週末現れる「Live Diner石倉堂」。開催は、毎月最終土曜日の17時から。参加費は、演者も見学の方も飲み放題3,000円もしくは2ドリンク1,500円。美味しいおつまみも200円からございます。私の一押しおつまみは、「メンチカツ」(^o^) 一つ一つ丁寧に店長が揚げて下さいます。ギターや鍵盤の弾き語り方にたくさん交流して頂きたくて始めたオープンマイク!少しでも「参加してみたいな~!」と思ったこれを読んで下さっているあなた!お気軽にどしどしメールにてお問い合わせ下さいね!

はてさて!前回は、ロングトーンを敢えて途中で切ってしまう「音を切る勇気」についてお話ししました。
おさらいをすると、「腹筋・背筋がしっかり鍛えられていれば安定したロングトーンを出し続ける事は可能ですが、鍛える前に無理して出し続けようとすると、直ぐに声が嗄れてしまいます。ロングトーンが不安定になる前に潔く声を切ってしまう事も大切。」という事でしたね~。
今回からは、その反対である発声(第一声)時の心構えについて徒然なるままに書いてみようと思います。

皆さんは、歌い出しの音程が正しく取れなかったり、声が揺れてしまったりしたことはありませんか? 実は、そんな時って第一声を出す事に迷いがある事が大部分を占めています。たとえ意識的にそう言った自覚がなかったとしても、例えば起き抜けに歌おうとして緊張していたりすると意識とは無関係に声帯を鳴らすタイミングがずれてしまい、声が揺れてしまい正しい音程で歌い出せなかったり第一声を発声してから正しい音程に戻そうとしてしゃくってしまったりする事は良くあると思います。あるいは、曲の歌詞やメロディーをしっかり把握していないと無意識のうちに身体が緊張してしまい、出だしの音程がフラッとしたりする事は良くあります。
そう!迷いは、余計な緊張から来るのです。
これは一瞬の出来事なので一般的にあまり気にする人は多くないと思いますが、実はこれが「あの人歌うまいね~」と「あの人の歌、ちょっと違和感…」の差に大きく関わっていると私は考えます。

やっぱり脱力って大事!

それでは、第一声をしっかりした音程で出す為に先ず何をすべきなのでしょう?
本コラムでしつこいくらいに書いておりますが、全身の筋肉(主に表情筋、声帯、腹筋・背筋)を音程やダイナミクスを変化させるのに適宜収縮・弛緩させることによって歌を歌っていきます。言うなれば、スポーツと全く同じなのです。
皆さんは、運動する前に準備運動をしますよね。身体中の筋肉や腱をストレッチしてリラックスさせ、動かしやすくします。準備運動せずに競技に入ると、満足のいく結果が出せないどころか思いもよらない事故にも繋がりかねません。
歌う前も全く同じ。ストレッチせずに身体がこわばったまま歌うといつも自分が出せる音域(特に高音域)も満足に出せませんし、無理をして声帯を痛めてしまうこともあります。第一声を出す際にも、リラックスしていた方が声帯を上手く収縮させることが出来るのです。そのためにも、ストレッチすると同時に前述した筋肉を使うように心がけて発声をする事をおすすめします。発声する上で、やはり「脱力」って大事なのです(*^_^*)
ただ一つ注意して頂きたいのは、(運動するときもそうですが)ストレッチと発声は軽くで構いません。あまりやり過ぎると逆に身体は疲れてしまいます。あくまでも、全身を脱力(リラックス)させるのが目的なのですから…。
勿論!歌おうとしている歌の歌詞やメロディーをしっかり把握しておくことが、リラックスするための重要なファクターだと言う事は言わずもがなでございます(*^_^*)

と!お話の途中ですが、今回はここまで!
次回は、いよいよ本題の「しっかりした音程で第一声を発声するために心がけること。」について書いていこうと思います。お楽しみに!

【Live Information】

2022年
・11月5日(土):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnake Cover Band)@飯田橋Space With
・11月12日(土):R&R ACOUSTIC NIGHT VOL.6(はるやま♪げん)@大久保水族館
2023年
・1月22日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・3月18日(土):Departure(仮)(JOURNEY Tribute Band)@巣鴨獅子王
・3月19日(日):同級生ライブ(弾き語り)@下井草Billy’s Bar Gold Star
・5月27日(土):やま♪げん弾き語りLive@練馬Be-born
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む