Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング気持ちよく歌うために-日常生活の注意点その2

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん!こんにちは! 「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!!
お元気にしてらっしゃいますか?
コロナウィルスで緊急事態宣言が出てしまいましたね。皆さん不安で仕方がないと思いますが、こういったときこそリップトリルをして心と身体をリラックスさせ、平常心で行動したいものです。
注:リップトリルに関しては、以前のコラム「腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その2」をご覧下さい。
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その2

前回から、「気持ちよく歌うために」私が普段から注意している事をご紹介しておりますが、今回は、先ず「食べ物」について書いていきましょう。
最初にお断りしておきますが、これはあくまでも私「やま♪げん」がライブやレコーディング前にやっていることですので、「こうしなくてはいけない!」と言うことではありません(*^_^*)

皆さんも、特に頻繁にライブやレコーディングで歌うと言う方は、それぞれ歌う前に食べるもの・飲むものについて気をつけている方は多いと思います。
皆さん、歌う前にどんな食べ物をどれくらいの量食べていますか?
ごはん? パン? サンドイッチ? はたまたラーメン?(^o^) 願掛けも含めて、「歌う前には、これ!」と決めていらっしゃる方も多いと思います。

私の場合は、歌う前に腹持ちの良いおにぎりを2個食べるようにしています。
サンドイッチを食べることもありますがおにぎりに比べると消化が早いので、例えば40~50分の1ステージをしっかりこなすには私にとっては少し役不足かな~^_^;
レコーディングの場合は、もう少し長い時間(レコーディングの種類によっては丸一日)歌わなければならないこともあるので、栄養補給は小まめにする必要があります。
そういった意味でも、脳のエネルギーである糖質をしっかり補給出来るおにぎりは歌う前に最適な食べ物と言えるでしょう。

ただし、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう!
歌うことは運動と同じなので、必要以上に食べてしまうと消化不良を起こす事により胃もたれや吐き気などの症状が起こり上手く歌えません。
これに関しては、例えば激しいステージングをこなさなければならないロックバンドなどの場合は楽器隊の皆さんも同じですね。

次に飲み物ですが、私の場合は「水」を飲むことが殆どです。
お茶やジュースは不純物が含まれているため、声帯に不純物が引っかかることにより痰が絡みやすくなり歌いづらくなります。
冷えた飲み物も声帯が堅くなってしまうため、高音などが出しづらくなってしまいます。
常温のお水が、私にとってはベストな飲み物です。
因みに、ステージの長さや歌う曲(ロックなライブかバラード中心か)にもよりますが、1ステージにつき500mlのペットボトルを1本ほど飲むことが多いです。

後。私にとって歌う前に食べてしまうととっても歌いづらい食べ物があります。
それは、ラーメンやお蕎麦や味噌汁などのいわゆる「汁物」と呼ばれる食べ物。
歌う前に汁物を食べてしまうと、塩分で声帯の水分が減ることにより喉が渇いてとても歌いづらくなってしまいます。
ラーメンやお蕎麦は大好きなのですが、歌う前には極力食べないようにしています。
以前。バンドのライブ前に、ラーメンを食べに行くメンバーを横目で見ながら一人楽屋でおにぎりを食べてたっけ?σ(^◇^;)

と言うことで、今回はここまで!
いつも読んで下さって、誠にありがとうございます。
次回も、お楽しみに!!!

皆さん!くれぐれも健康でいらしてください。

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
体験レッスン、随時受付中!お気軽にご連絡ください(^O^)/
詳細内容、お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

<Information>

・やま♪げんライブスケジュール
2020年
【中止】4月17日(土):弾き語りライブ@四谷SOUND CREEK Doppo
【延期】5月5日(火;祝):CANOPUS 堀越彰ドラムスクール発表会@上用賀アートホール
【延期】5月10日(日):TONS OF SOBS(FREE Tribute Band)@湯島ファビュラスギターズ
【延期】5月17日(日):小寺良太(ex.椿屋四重奏 / moke(s))ドラムスクールLive@新松戸ファイヤーバード
5月30日(土):弾き語りライブ@下井草Billy’s Bar Gold Star
6月27日(土):TONS OF SOBS(FREE Tribute Band)@駿河台下スタジオ
他にも、続々ステージ決定中!!

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

関連記事

準備中