[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング音域とその意識の違い その2-低い声は投げてしまえ!

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

早い!早い!早いっ^_^; つい先日に年が明けたと思ったら、2022年もあっという間に2月に入りましたね~! 本当に時の経つのは早いですね!^_^;
前回。例年に比べ今年は寒いという話をしましたが、湿度も例年に比べてより乾燥しているように感じます。何故かというと、例年に比べて朝目覚めたときの喉の渇きがハンパないのです。それともう一つ。今までそういうことはなかったのですが、上半身の肌がカサカサしてかゆくなってしまいます。歳のせいもあるんですかねぇ…^_^; 今まで無かったことなので、少しびっくりしております。ギターのネックは例年以上に気をつけているので、あまり反ったりはしていないのですが…。
兎にも角にも、注意することに越したことはありません。歌い手にとって乾燥は大敵!歌う時には声帯がオーバーヒートしないように水分補給をしっかりして、楽しく気持ち良く歌っていきましょう!

前回は、高音域を歌う際に身体の意識を下に持ってくると歌いやすいと言うことを話しましたが、今回はその逆。
音域とその意識の違い その1-ハイトーンは意識を下?
低い声を気持ち良く出せて高音域・中音域と同じようにバランス良くマイクに通る声が出すためのコツを書いていこうと思います。
それでは!いってみましょう!

低い声は投げてしまえ!

最近。生徒さんとの話の中で「低い声がマイクに通りづらい。」というお悩みを頂きました。確かに、低い声は出しづらかったり頑張って出そうとすればするだけマイクに通りづらかったりしますよね。
では、低い声が出しづらいのは何故なんでしょう?
皆さん。想像してみて下さい。低い音域を出したくてもなかなか気持ち良く歌えないとき、どんなことを考えていますか?もしかしたら低い音域を「低い!」と思いながら出そうとしていませんか? そんな時。意識はどこにあるでしょう? 上でしょうか? それとも下? 恐らく、低い声が出しづらい時は意識は「下」に行ってしまっているのではないでしょうか? もう一つ突っ込んでお話しすると、低い声を出すとき皆さんはどんな表情をしているでしょうか? 低い声を「低い!」と思い込んで、渋い表情になっていませんか?
実は、マイクに通る低い音域を出す鍵はそこにあります。

では、ここで一つ実験してみましょう。
先ず。いつもやっているように、低い声を下に向かって思いっきり出してみましょう。
次に、いつも低い音域を歌う時とは正反対のイメージでしっかり上を向いて身体を浮かせるように、低い声を上に投げて歌ってみて下さい。言い換えると高音域を出すときと同じように口角と表情筋をしっかり上げて頭部に声を響かせるように…。勿論。いつも本コラムで書いているように、身体は脱力することをこころがけましょう。
最初は、お口を閉じてハミングでやってみると分りやすいと思います。
いかがでしょう?力が抜けて、いつもより低い声が出しやすくないでしょうか?
ハミングでコツをつかんだら、実際の歌で試してみましょう。声帯から出た声がしっかり頭部に共鳴して、マイクに通りやすくなるはずです。
不思議だと思いませんか?
普通の皆さんがお感じになる低い声を出すときのイメージって、意識を下にした方が気持ち良く歌えるような気がすると思うのですが…。実は全く逆なのです(≧◇≦)
低い音域を歌う時。人はついつい下に向かって(意識を下にして)頑張って低い声を出そうとしてしまいがちです。高い音域を出すときもそうですが、出しやすい音域以外の声で歌う時その音域を意識しすぎてしまうと、無意識に身体に力が入ってしまい息が出しづらくなり、声帯から出た声が上半身どころか頭部にも響かなくなってしまうのです。
低い声が出しづらい状態を良く「胸に落ちる。」という表現をしますが、それが上のような状況と言って良いでしょう。

このようなことから、低い音域を歌う際には意識を上にして声を上方に投げるように歌うと、身体の無駄な力が抜けて息がしっかり出てマイクに通る声を出す事が出来るのです。
加えて、前回書いたように高音域を意識を下にするように歌うと、より高音域と低音域のバランスが取れてくるでしょう。この感覚が少しずつ分ってくれば、音域は更に広がってくると思います。
是非!試してみて下さい(^o^)

今回も、最後までお付き合い頂き、誠に有難うございました。
次回も、お楽しみに!

【Live Information】

2022年
・2月23日(水:祝)「中島みゆきナイト」(やま♪げん弾き語り)@自由が丘Bar CLAPTON
 オープンマイクイベント♬ ピアノ弾き語りのNORINさんとダブルでオープニングを務めます。
・3月21日(月・祝):同級生Live(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy's Bar Gold Star
・4月29日(金・祝):Billy’s fest(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy's Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む