[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング音域とその意識の違い その1-ハイトーンは意識を下?

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

寒い日が続いてますね~! 私は東京に雪が降った日に実家から帰ってきたのですが、鹿児島にいる間はほとんど良い天気だったので空港に着いた時雪が降っていてびっくり!後から聞いた話ですが、数便遅い飛行機だったら欠航になってしまい帰ってこれなかったようで、新年からとってもラッキーでした(*^_^*)
しかし。ここ数年は東京に雪が降るのは大体2月。年によっては3月と言う事もありました。
聞くところによると暖冬が続いていたようですっかりこちらが普通だと思っていたのですが、本来は今年の寒さが普通なのかもしれませんねぇ…(~_~;)
まだまだ数ヶ月は乾燥して寒い日が続きますので、お互いに風邪などで体調を崩されませんよう、体調には気をつけて楽しんで歌っていきましょう!

さて! 皆さんの中で歌のテクニックの話になるとしょっちゅう出てくるトピックスが「高音域をどうやって出すか?」。いわゆる「ハイトーン」の事柄だと思うのですが…。
やもすると、歌の中で「どれだけ高い声が出るか?」だけがもてはやされがちですが、いくらハイトーンがキレイに出せても正直なところあまり意味がありません。なぜなら歌の中には低音域から高音域を含む「メロディ」があり、それを1曲通して歌う事によって初めて曲が成立するからです。
確かに、「ある一つのテクニックを極める。」と言うことにこだわるのも一つの目標というか楽しみなのかも知れませんが、音楽という「流れていく芸術」は木を見るより森を見た方が最終的には美しく見えるのではないかと思います。
それを考えると、高いところから低いところまでバランス良く声を出せた方が歌う方も聴く方もより音楽を楽しむことが出来ると思うのですが、ハイトーンを出すのにコツがいるのと同じように、低い声をキレイに出すのにもコツがあります。
と、言うわけで、前置きが毎回長いですが^_^;、今回は2回に分けて「高音域と低音域を歌う際の意識の違い」にスポットを当ててみたいと思います。
最後まで、お付き合いの程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ハイトーンは、意識を下に…

先ず、おさらいをしてみましょう。
以前。本コラムの「ハイトーンを楽に出そう」において、高い声を出すためのポイントについて書きました。
ハイトーンを楽に出そう その1
ハイトーンを楽に出そう その2
ハイトーンを楽に出そう その3
その中で私は「高い声を出す瞬間に膝を落とすと楽に高音域を出す事ができる」と書いたのですが、これは「自分の意識を下に持ってくる」と言い換えることが出来ます。
「意識を下」…。不思議ですよね。イメージ的には高い声を出すときには上に向かって、つまり「意識を上」に持って行った方が気持ち良く高い声が出せるような気がしませんか?
皆さん。試しに、頭より上に意識を持っていくようにして高い声で歌ってみて下さい。いかがですか?
恐らくですが、ほとんどの人は歌いづらいと思います。
高い声を出す際には、丹田を力ませて横隔膜が下がった状態(つまりは肺の奥まで息が入った状態)から軟口蓋に勢いよく息を当てるようにします。いわゆる腹式呼吸を目一杯活用してハイトーンは出てくるわけですが、そうすると自然と体勢は下を向くわけです。これが「意識を下に持って行く」というとだと思います。
意識を上に持っていきながらハイトーンを出そうとすると、自然と胸式呼吸になってしまいます。そうすると、肺に十分に息が入らないため勢いよく息を出しづらく、高い声を楽に出す事は難しいのです。
更に、意識を上に持っていくと必要以上に頭が持ち上がってしまいます。そうすると、息の通り道(気道)が真っ直ぐならないため(気道をゴムホースのような物だとイメージして下さい)これも勢いよく息を出す障害になってしまいます。高音域を出す際には、少し顎を引いて気道を真っ直ぐするように心がけると良いでしょう。
以上のようなことから、高い声は「意識を下」にした方が気持ち良く楽に出す事が出来るのです。

では、逆に低音域を出すときには、意識をどこに持っていけば良いのでしょう?
次回は、それについて言及してみたいと思います。お楽しみに!

【Live Information】

2022年
・2月6日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・2月23日(水:祝)「中島みゆきナイト」(やま♪げん弾き語り)@自由が丘Bar CLAPTON
 オープンマイクイベント♬ ピアノ弾き語りのNORINさんとダブルでオープニングを務めます。
・3月21日(月・祝):同級生Live(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy's Bar Gold Star
・4月29日(金・祝):Billy’s fest(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy's Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む