[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング潔さのススメその3 -潔く声を出す-

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
皆さん!楽しく歌ってますか?

10月の頭まで暑い日もちらほらありましたが、一日の平均気温が20℃前後になってきましたね~。秋ももう少しでいよいよ本番を迎えようとしているようです。このコラムが掲載される頃には、イチョウもキレイな黄金色になってきているでしょうか?
日中の湿度も50%前後と、喉がいがらっぽい季節にそろそろ突入してきました。私はここ10年ほど、朝に紅茶を1リットル湧かして一日かけてチビリチビリ喉を潤していましたが、今年の定期検診で不整脈が発覚してしまいました(~_~;) お医者様によると「紅茶のカフェインのせいかも…。」とのことだったので、現在飲んでいるのはルイボスティー。お陰で胸のドキドキは、今のところ収まっております(*^_^*) 話が脱線してしまいましたが、喉が渇く季節になってきましたね。喉が渇くと声帯を痛めやすくするだけでなくウイルスを体内に侵入させやすくしてしまうので、歌を歌う時は勿論、日々の生活の中でも喉の渇きに注意を払って水分補給を心がけていきましょう。
乾燥と言えば、マスクの使用も効果的です。元々医療従事者だった私は、診療中ずっとマスクをしている生活だったので顔が蒸れてしまって勤務以外でマスクをするのは嫌いでした^_^; ですが、コロナ禍になってからこれからの季節のマスクの重要性に気づかされたような気がします。
コロナウイルスの流行もまだ予断を許さない状況が続いておりますが、それでなくてもこれからの季節は屋外での喉の乾燥と冷えをマスクが防いでくれます。「コロナ禍だから」と言うのではなく、マスクをする意味をもう一度冷静に考えてみるのも大切かも知れませんね(*^_^*)

さて!前回は、潔さのススメ第2弾ということで歌い出しの音程を正確に発声するために大切な「脱力」をするためのストレッチの重要性について書きましたが、いよいよここからが本題です。
潔さのススメその2 -発声前の準備-
前回も書いたとおり、歌い出しの音程を正しく理解出来ていないと無意識のうちに身体が迷ってしまい、揺れてしまったりしゃくってしまったりビシッとカッコ良く歌い出すことが出来ません。
と言う事で、今回はビシッと正しい音程で歌い出すためのコツを徒然なるままに書いていこうと思います。

ためらわず、潔く

それでは、身体がリラックス出来たらいよいよ声を出していきましょう。
正しい音程で声帯を鳴らすためには、その音程が頭に入っている必要があります。お手本の音源の音程を良く聴いてその音を頭にたたき込みましょう。もしピアノやギターなどがお手元にあったら、それを鳴らして確かめるのも一つの手です。ない方は、お手本となる音源を良~く聴いて正しい音程を脳みそにたたき込んでいきましょう!
音程が「頭に入ったかなぁ~(^o^)」と思ったら発声をしていくのですが、第一声の発声のイメージは…。
ずばり!「デコピン」^_^;
勿論!「デコピンで声帯を弾け!」と言っているわけではなく、デコピンで声帯を「パチン」と軽く勢いよく弾くような感じで声帯を鳴らしてみましょう。できる限り短く、一瞬だけ声帯を鳴らすように心がけましょう。ためらいながら発声すると上に書いたように音程がずれてしまったり、声が頼りなく揺れてしまったりします。声を延ばすのはその後息を流して(吐いて)いけば自然と楽に声を出す事が出来ますので、あくまでも「ためらわずに潔く声帯を鳴らす」と言う事を心がけて下さい。
最初は音程がずれてしまうこともあるかもしれませんが、その点は練習あるのみ。「ローマは一日にして成らず」。「千里の道も一歩から」。焦らずじっくり粘り強く歌っていくことが大切です。

と!ここまで書いておいて、また元も子もない事を書きますが、ロングトーンを途中で切る事にしろ、迷わず声帯を鳴らし始める勇気にしろ、リズムの中で行われている事なのです。ぶっちゃけて言ってしまうと、正しい音程で歌う事より他の楽器に合うリズムで歌う事の方がどちらかと言えば大事なのではないかと思います。歌は他の楽器よりも人それぞれの「個性」が如実に出る楽器です。(勿論。許容範囲であることは大事ですが)、音程が少しずれていてもリズムが正しければカッコ良く聞こえるのです。
とは言え、「音程は合ってるはずなのに、いまいちカッコ良く歌えないなぁ…。」と思っていらっしゃる皆さん。前回と今回でお話しした(リズムに合わせて)「声を出す」事と「声を切る」事を心がけるともっとカッコ良く歌えるようになってくると思います。お試しあれ!(^o^)

【Live Information】

2022年
・11月12日(土):R&R ACOUSTIC NIGHT VOL.6(はるやま♪げん)@大久保水族館
2023年
・1月22日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・3月4日(土):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnakeカバーバンド)@武蔵小金井Rosy note
・3月18日(土):Departure(仮)(JOURNEY Tribute Band)@巣鴨獅子王
・3月19日(日):同級生ライブ(弾き語り)@下井草Billy’s Bar Gold Star
・5月27日(土):やま♪げん弾き語りLive@練馬Be-born
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む