[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング弾き語りのススメその1 -弾き語りが出来るようになるまで-

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
皆さん!楽しく歌ってますか?

秋真っ盛りの11月に入ってからも最高気温20℃以上の過ごしやすい日もちらほら(*^_^*) 暖かい日と寒い日の繰り返しで、少しずつ冬に突入していきます。毎年「もう11月なのに、今日は暑いな。」「もう衣替えしちゃったよ~! 今日、何着よう?(~_~;)」と思いますが、実は例年の事で単に昨年のことを忘れているだけなんだといつも思います(*^_^*)
都心を少し離れると、紅葉もキレイなんでしょうね~! 「今年は、紅葉狩りに行けると良いな~。」と思っている私でございます(*^_^*)

ところで!前回書いた屋外でのマスクの使用について、一つ補足を書いてみたいと思います。
前回書いたように、喉の冷えと乾燥を防ぐことも大切なのですが、アレルギー性鼻炎などの症状で口呼吸をしているのでなければ(私、幼少の頃はこれでした)、普段の呼吸は鼻でしていると思います。これからの季節、屋外で呼吸をしていると鼻腔が冷えたり乾燥することにより最近やウイルスが留まりやすくなり副鼻腔炎が起こりやすくなります。これを防ぐためにも、寒く乾燥している日は屋外ではマスクを着用した方が良いと思っています。勿論!四六時中着けていた方が良いと言うわけでなく、長く着用していると苦しくなることもありますので苦しくなったら寒い屋外でもマスクを下ろして深呼吸する事も大事ですね~。寒いこれからの季節も気持ち良く歌えるように、しっかり身体を労ってあげましょうね。

さて!今回からは、弾き語りをするメリットに関して徒然なるままに書いていこうと思います(^o^)
私がギターの弾き語りを始めて、今年で10年になります。それ以前は、学生時代にギターを持ってはいたものの、「バンドで歌えるし、自分は歌だけで楽器は特に弾けなくても良いや。」と思っていました^_^;
弾き語りを始めたきっかけは、「仕事のバンドで歌う場所がなくなるかもしれない」という時期で「自分一人でステージが出来るようにならなければ…」と言う危機感からでした。当時。お店にあったギターでお客様がいない時間を使って練習を始め、間もなくしてギターを買いました。当時使っていたギターは、黒いYAMAHAのAPX600だったと思います。
先ずはコードの抑え方を覚え、同時にネット上で主に中島みゆきさんやユーミンの曲のコードを参考に歌詞の上にコードを書いた歌詞カードを作り練習。ある程度覚えたら、出させて頂ける投げ銭ライブが出来るお店やオープンマイクに出るようになりました。ギターも当時12万円くらいだったPRS SEのアコースティックギター(最近、中古市場をチェックしたら、新品の3分の1になっていてビックリ(>_<))にグレードアップして意気揚々!
しかしっ!いや~!先ずそこから数年が大変でした! ステージ上で途中でギターコードが分らなくなり、曲が止まってしまうことなんてしょっちゅう…(~_~;) 定期的に出させて頂いていたお店にはお客様が入らず、お店がなくなってしまったり出演を断られてしまったり…。そりゃそうですよね~。まともに弾き語り出来ないんですから…。その上、緊張でステージに上がると手が震えてしまうというどうしようもない状態からのスタート(T_T)
しかし!やると決めたら、後へと引けない! その後は、ブッキングライブに出演しながら毎月オープンマイクに足を運んでひたすら修行の日々(*^_^*) 人前でなんとか曲を止めずにステージがこなせるようになってきたのは、弾き語りを始めて7年後くらいの話。どんだけ物覚えが悪いんだか…。 そうこうしているコロナ禍に入ったある日。出身校メーザーハウスのギター科(因みに私はボーカル科の生徒)の講師だった某先生(私が10代の頃からテレビで見ていた世界的ギタリスト)のアコースティックライブを観に行った時に、にこやかな先生の口から放たれた衝撃的な一言! 「やま♪げん君。弾き語りはね、歌詞を見ちゃだめだよ(*^_^*)。」。
………………………………………(@_@)。はい! 目から鱗が落ちるとは、この事でしたっ!!!!!(>_<) いつもバンドで歌う時は、完全に歌詞を覚えるのに、弾き語りの時はギターのコードが不安で歌詞カードに頼りっきりだった私。 「全くもってその通りだ!」と思いました。「歌を歌う自分」と「ギターを弾く自分」という二人の自分をコントロールする必要があるのでバンドで歌う時よりも大変ですが、歌詞(コード)に気を取られるより表現力は確実にアップしますからねぇ…。
そこから一念発起して歌詞とコードを暗記し始め、今のところレパートリーはオリジナルを含めて20数曲(少ないけど(T_T))。10年経って、最近ようやくMCも含めスムースにステージが出来るようになってきました。
正に「ローマは一日にして成らず」、「千里の道も一歩から」ですねぇ…。思えば遠くへ来たもんだ~^_^;
出演者の皆さんとの交流という目的も含め、未だオープンマイクでの修行の日々は継続中でございます(^o^)

あっという間の10年間でしたが、弾き語りが現在の歌い手としての人生に大きな影響を与えていることは間違いありません。次回は、具体的に「弾き語りをして、何が良かったのか?」について触れていきましょう。
お楽しみに!

【Live Information】

2023年
・1月22日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・3月4日(土):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnakeカバーバンド)@武蔵小金井Rosy note
・3月18日(土):Departure(仮)(JOURNEY Tribute Band)@巣鴨獅子王
・3月19日(日):同級生ライブ(弾き語り)@下井草Billy’s Bar Gold Star
・5月27日(土):やま♪げん弾き語りLive@練馬Be-born
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む