[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング笑顔のススメ

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
楽しく歌ってますか?

5月に入り暖かい日が多くなって、どんどん春めいてきましたね~。気温が上がってきたので、天気の良い日は洗濯物が良く乾きます(*^_^*) 家庭菜園をされている方は、そろそろ種まきの季節! 因みに、私の今年の目標は枝豆の大量収穫(^o^) 今年は、ベランダのプランター4つに全て枝豆を植えました! 夏の収穫が、楽しみです!
一方で、風が強くまだ花粉が飛びまくっている日もあったりして、アレルギーを持ってらっしゃる方はまだまだ辛い日々が続いていますよね(~_~;) まだ数ヶ月は急に寒くなったり雨の日も多くなってきますので、喉を痛めないようマスクやゴーグルなど対策をしっかりして元気に歌っていきましょう!

さて!今回は、アンチエイジングにもなる歌と表情の関連性についてについてお話ししていこうと思います。
私達が、普段何気なく喋る時。顔の何処の筋肉を主に使うでしょう? ちょっと注意して喋ってみて下さい。恐らく、一番動かしているのは口の周り。いわゆる「口輪筋」だと思います。逆に怒ったり泣いたり、よっぽどのことがないと表情筋は上げませんよね。
そう。日本語はどちらかというと「あ・い・う・え・お」とひとつずつが独立して発音されるため、口を大きく動かさなくても、また小さい声でも(声帯をしっかり鳴らさなくても)喋れる言語なのです。
対して、英語など欧米のネイティブの方が話す時の表情はどうでしょうか? 結構表情豊かだと思いませんか?欧米の言語は単語が繋がっており(リンキング)決まった口の形をしたところに息を出して発声するため、兎に角口を縦や横に大きく広げます。総じて口角を上げて口を横に広げることが多いですね。
更に口だけではなくしっかりと表情筋を上げて発音しないと声が響かず、何を言っているか分りません。海外の方が喋る時に表情が豊かなのは、我々日本人に比べエキセントリックなのではなく、顔に表情を付けないとちゃんと発声することが難しい言語だからなのです。

それを考えると、私達が現在歌っているクラシック音楽やロックやポップスは元々海外から入ってきたもの。海外の歌を歌うときだけでなく、日本語の歌を歌う際も表情筋や口角をしっかり動かして発声した方が、聴いているリスナーには言葉がしっかり伝わります。
ただ上に書いたように、日本人は普段喋る時ほとんどと言って良いほど口角と表情筋を上げることはありません。私の生徒さん達も、ボイストレーニングのレッスン後に良く「顔が疲れました~!」と仰る方がいらっしゃいますが、それは歌詞がしっかりと発声できている証拠だと思います。
実際。最近は少なくなってきましたが、私も1ステージ終った後には無表情になって周りの方から「今日は機嫌が悪いんですか?」と聴かれることも…σ(^◇^;) それだけ、海外の方に比べて日本人にとって歌を歌うということは、大変なこととも言えるのではないでしょうか?

それでは、歌う時にしっかりと表情筋と口角を上げられるようにするためにはどうすれば良いのか?
勿論。普段の練習や本番でその点に注意しながら歌う事は大切ですが、普段の生活でも顔の筋肉を良く動かすように心がけることが重要なことなのではないかと思います。
例えば。私事ですが、例えばトイレに入っているときや食器をあらっているとき、はたまた洗濯物を畳んでいるときなど、気がつくと無表情になっていることが多いのです。皆さんはいかがですか?(*^_^*)
そんな時は、「あぁ!いかん!いかん!!」と無理矢理にでも表情筋と口角をガッツリ上げて数秒その表情をキープしたり、また動かすように心がけています。普段から表情を心がけることにより筋肉が鍛えられ、歌う際にスムースに動かすことが出来るようになってきます。
これは歌に直接関係ないかも知れませんが、無理矢理にでも顔の筋肉を上げると不思議と気持ちも晴れやかになってきますし、ステージでの写真写りも嘘のように良くなります。

また、若い方には関係ないかも知れませんが、人間歳を取ってくると筋肉が衰えてシワが増えますよね。私も今年になって左目のまぶたが重く感じるようになってきました(~_~;) ですが、普段から顔の筋肉を鍛えることによりシワも出来にくくなり、アンチエイジングにも効果があると思います。
「音楽のプレイヤーは、(プロ・アマ問わず)実年齢より若く見られることが多い。」といった話を良く聴きますが、若く見える人は普段から表情が明るい人が多いですね~。

私達は、楽に歌えるようにするためだけでなく、いつまでも健康で歌い続けて行くためにも、普段の生活から様々な事を心がけることが必要だと思います。そして何より、自分だけでなく周りの人達も笑顔になるような、幸せな生活を送ることが大切なのかも知れませんね(^o^)

【Live Information】

2023年
・5月27日(土):でんてつ祭りVol.31(弾き語り)@練馬Be Born
・6月5日(月):One Hit USA@四谷SOUND CREEK Doppo
・6月10日(土):はるやま♪げん(アコースティックユニット)@高田馬場Jet Robot
・6月20日(火):やま♪げん弾き語り@四谷ソケースロック
・7月17日(月・祝):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnake cover band )@新宿Crawdaddy Club
・7月30日(日):弾き語りライブ@下井草Billy's Bar Gold Star
・9月1日(金):弾き語りライブ@下井草Billy's Bar Gold Star
・9月24日(日):コピブレ(弾き語り)@下北沢Breath
・11月18日(土):Ginger Ginger(Danger Danger cover band)@目黒鹿鳴館
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

関連記事

準備中