[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark 「ステキ」をベースに考えるインディーズ・マーケの肝 大大山会チャリティ アーティストが障害や困窮に苦しむ子供たちを救う

野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
129回目のコラムです。このコラムでもよく記載している元格闘家大山峻護さん。25年も人と人をつなぐ行動をし続けています。そしてたくさんの奇跡を起こしています。前回に続き、今年もそんな仲間たち(経営者・アーティスト・アスリート・専門家などなど)が一堂に会しました。その数900人超え。収益は、障害や困窮に苦しむ子供たちをサポートする団体に寄付されます。感動の一日でした。


■ 大大山会2025

6月28日、livedoor URBAN SPORTS PARKというランニングスタジアムで行われました。
大山会とは、元PRIDEの総合格闘家であり、ピーター・アーツやグレイシー一族にも勝利した男「大山峻護」が経営者やプロ選手、タレント、アーティスト、会社員、などあらゆるジャンルの方々を毎日おつなぎし続けているご縁つなぎ。それが今年なんと25周年。彼の人選眼には特筆すべきものがあり、集まる人たちはみんな心が美しくステキな方々。一般的な経営者の会などは、ただの名刺交換でしかなかったり、やたらと営業を受けたり…ですが、大山会はステキとステキをおつなぎするので、ストレスゼロの楽しい、そしてモチベーションが沸いてくる会です。
前回の大大山会では、単にご縁つなぎというだけではなくチャリティーイベントとして3団体に寄付をして喜んで頂くことができました。
その後に出会った人たちからは、「初めて会ったのは大大山会です。」「次回も絶対参加したい!」「その頃は出逢ってなかったけど次は絶対行きたい!」という声が多数あがり、ご縁が数珠つなぎになるステキな会となりました。

今年は2年ぶりに新たに寄付団体を増やし、全4団体を応援するチャリティーイベントとして開催されました。
「オールメンバー=オールゲスト=オールキャスト=オールギフター」
大人だけではなく、中学生や高校生が「初めての寄付」をする場として、そして楽しそうに輝いている大人たちをたくさん目にする日です。見るだけではなく参加もでき、今までステージで見ていたあの方やこの方とも同じ目線でお話できたり、たくさんのステキな出会いが待っていました。最幸の一日です。


■ アスリートの本気レースと、緩い楽しいレース

アスリートナンバーワン決定戦。10種競技の右代啓欣選手 vs プロラグビーの木村貴大選手 vs 総合格闘家の所英男選手 vs ベストパフォーマンス賞1位 TOKYO GIRLSのMISAKIさん vs 極真空手無差別級世界3位の福田美み子さん vs ライフセービング世界選手権2024ビーチフラッグ部門世界チャンピオン堀江星冴選手、という豪華なスプリントレース。さらに大山会の面白人物たちが参加するティラノレース&うんちレースも大爆笑。
他にもこんなゲストがスピーチしてくれました。
三崎和雄さん(元総合格闘家)、サヘルローズさん(女優/映画監督)、奥菜恵さん(女優)、井上裕之さん(著者/歯科医師)、真戸原直人さん (アンダーグラフボーカル)、KIKOさん (Youtuber)、山﨑拓巳さん (夢実現プロデューサー)、須藤元気さん(政治家/総合格闘家/ダンスパフォーマー)、TAKESHIさん (作詞家作曲家/音楽プロデューサー)、所英男さん (総合格闘家)、吉井雅之さん(習慣形成コンサルタント)、スーパータイガー/桜木裕司さん(総合格闘家)、浜田ブリトニーさん(漫画家/タレント)、雨宮宏樹さん(影武流合気体術宗家)、官野一彦さん(パラサイクリング選手/元車いすラグビー選手)。
すごい方々ばかりですが、みんなそのへんにいるので声をかけるハードルもなく大山会を一緒に楽しんでくれました。


■ アーティストたちライブも楽しく…なんと私も出演

それぞれは短い時間ですが、会場を目一杯盛り上げてくれたり、感動させてくれたりしました。
上田亜希子さん(元ミュージカル女優/スピーチコンサル)、MAYさん (ピアニスト)、アントニオ小猪木さん (お笑いタレント)、KAZZさん(モノマネアーティスト)、武藤将胤さん(実業家/DJ/コミュニケーションクリエイター)、木村れい子さん(顔相家)、東京ガールズ(チアリーダー)。
こんなアーティスト中に、大山峻護さんから私も歌ってほしいとのオーダーがあり、何度も断ったのですが絶対にやってくださいとずっと言われて歌わせていただきました。2月に大山会で私の還暦祝いをしていただき、そのとき1曲だけなんか歌ってくださいと言われ、「みなさん、ヘヴィメタルは聞きませんよね、じゃあおとなしめの曲を1曲!」とLed Zeppelinの「Whole Lotta Love」とDeep Purpleの「Smoke on the water」を歌ったのですが、そのときにヴォーカルコーチ・ピアニスト・尺八奏者のYUTA(松村湧太)さんが、「ちょっと待ってくださいね、今、楽譜オンラインで買います」と言って1分ほど譜面を眺めて、「はい、わかりました、弾けます」とピアノの前に行ってイントロを弾き始めました。そこで歌った感じが大山峻護さんに気に入っていただき、この運びとなりました。
現地でのリハーサルも数十秒。アドリブも満載。でもアイコンタクトで、こんなふうにこの曲ができるのか…という仕上がりになりました。安心感とはこのこと。口頭で「途中のアドリブからここに戻ります、エンディングはこの合図くれれば激しく締めます」など数分の会話のみ。
みんなが温かいことは前提ですが、異常に盛り上がっていただけました。自分というより、プロはほんとにすごいなあということに尽きます。


■ 寄付させていただく団体を紹介しておきます

★ 認定NPO法人テラルネッサンス
 オフィシャルサイト
 「地雷」、「小型武器」、「子ども兵」、「平和教育」という4つの課題に対して、現場での国際協力と同時に、国内での啓発・提言活動を行うことによって、課題の解決を目指しています。

★ 一般社団法人ロングスプーン協会(フードリボンプロジェクト)
 オフィシャルサイト
 飲食店を利用するお客さんが1つ300円のリボンを子どもの一食分として「先払い購入」して、店内に掲示します。子どもたちは、それらの掲示されたリボンを1つ手に取り、1食分の食事ができる仕組みが、フードリボンです。

★ NPO法人OHANA
 オフィシャルサイト
 障がいのある方が地域社会のなかで豊かにいきいきと暮らせるよう社会参加を支援する事業を営んでいます。

★ 一般社団法人WITH ALS
 オフィシャルサイト
 WITH ALSは、ALSの課題解決を起点に、全ての人が自分らしく挑戦できるボーダレスな社会を創造することをミッションとして活動する団体です。


目的を持つ、ステキな力でみんなを巻き込む、不可能はないことを知る、1人で闘わない たくさんの言葉が浮かんでくるステキなイベントでした。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

関連記事

準備中