[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング何故、歌詞を覚えるのか?(歌詞とブレスの関係性)その2

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

前回のコラムで「暑い日が続いている」と書いたのですが、このコラムを書いているのが8月16日前後…。今度は急に寒くなりましたね~!(~_~;)
ここのところ、数日雨が降り続いております。これで困るのが、洗濯物(この話題ばっかりですみません^_^;)!
私は2日に1回の割合で洗濯をするのですが、天気の悪い日が数日続くと2日間部屋干ししても洗濯物が乾かないんですねぇ…(;_;) 困ったものです。
このコラムが掲載される頃にはまた残暑が戻ってきていると思います。寒暖や気圧の差が激しいと体調にも影響してきますが、自然を受け入れる事も大切。
体調に十分気をつけて、こんな時こそ表情筋と口角をアップして笑顔で元気に歌っていきましょう!

さて! 前回は、「歌詞を覚えて歌う場合。完全に(歌詞が)頭の中に入っていないと、歌詞を思い出す方に集中力を取られてしまうため身体が脱力出来ず緊張してしまいタイミング良くブレスする事が難しい。結果。曲の後半部分でスタミナが切れ、疲れてしまう。だから、効率よく脱力するため(心に余裕を持って歌うため)に可能であれば歌詞は完全に頭にたたき込んだ方が良い。」という事をお話ししました。
今回は、歌詞を歌う為に重要な「発音」の観点から「ブレス」を考えるお話!
「歌詞が完全に頭に入った後、楽にブレスをするためにはどうすれば楽に歌う事が出来るのか?」と言う事について、具体的な事例を出してお話ししていきましょう。
以前、ブレスの回で書いたことと重複してしまうかも知れませんが、アップデート版だと思って読んで頂ければ幸いです。
「何故、歌詞を覚えるのか?(歌詞とブレスの関係性)」後半戦! スタートです!

発音のススメ

以前。下記のコラムで「子音をはっきり発音して、息を吐ききる事がブレスをする上で大切。」と言う事を書きましたが…。
ブレスのコツ-ブレスのタイミング-

英語などの言葉によく見られますが、複数形の”s”や”strait”や”stand”や”life”などの語尾の子音。
これは東洋人の我々には聴き取りづらく、歌う時も省略してしまいがちですが、よ~く聴くとネイティブのシンガーさん達は確実に「スっ!」「トゥッ!」「ドゥッ!」「(下唇を咬んで)フッ!」と最後までしっかり丁寧に発音していることに気がつきます。
何故かというと「それが英語だから。」という理由に他ならないのですが、実はブレスをする上でこの語尾の子音はとても重要なポイントになってきます。

話が逸れるかも知れません…。例えば、ロックバンド”JOURNEY”の今のボーカル「アーネル・ピネダ」さんはフィリピン人ですが、例えば”been”の”n”などをオーバーに「ンヌッ!」と発音されます。
第2外国語が英語とは言え、東洋人が世界で認められる為に発音についても相当努力されたのではないでしょうか?このように歌う時には普通に喋るときより口の筋肉と歯に当てる舌を細かく動かして出来るだけオーバーに発音することが大切になってきます。
オーバーに発音することにより息を吐ききる事が出来、曲の終わりまでブレスが楽に出来るだけでなく歌に抑揚が出来て表現力アップに繋がるのです。

これは、何も英語などの西洋の言葉だけでなく、日本語の歌でも言えることだと思います。
日本語には言葉の最後を子音で占めるような発音はあまりありませんが、語尾を発音するときに意識的に息を吐き出すように心がけてみて下さい。きっと、ブレスがしやすくなると思いますよ(^o^)
お試しあれ!

前回から2回に渡り、歌詞とブレスの関係性から「何故、歌詞を覚えるのか?」と言う事についてお話ししてみましたが、いかがでしたでしょうか?
歌を人前で披露する場合。カラオケ・弾き語り・バンドもしくは趣味・仕事と様々なシチュエーションがあると思います。当然のことながら、これら全で「必ず歌詞を覚えなければならない。」と言う事ではありません。人によって、色々な事情がありますから…(*^_^*)。
しかしながら、「歌詞を覚えて歌う。」と確実に身体と心に余裕が出来、表現力がアップすることも事実です。
上記の観点からも、是非歌詞を覚えて歌う事をお勧めします。

それでは!今回も、最後までお付き合い頂き有難うございましたm(_ _)m
次回も、お楽しみに!

【Live Information】

2021年
9月5日(日):Majestic Sky(JOURNEY Tribute Band)@両国サンライズ
10月30日(土):小寺良太(ザ・ぶどうかんズ、moke(s)、ex.椿屋四重奏)ドラムスクールライブ@新松戸Fire Bard
11月6日(土):やま♪げん弾き語りLive at Billy’s fes@下井草Billy’s Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:60分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

関連記事

準備中