[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング潔さのススメその1 -音の切り方-

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
皆さん!楽しく歌ってますか?

10月に入り、今年も後半戦に突入しました。少しずつですが、気温の低い日もちらほら出てきましたね~。
この時期は暑い日と寒い日の気温差が激しく、着るものや寝具などの衣替えにも悩む時期ですねぇ…^_^;
夜に暑いからと言って窓を開けっぱなしにして寝たら明け方急に気温が下がったりして、体調を崩しやすい時期でもあります。気温が下がると言う事は、声帯にも負担がかかりやすい季節に入っていきます。「喉が冷えてちょっとイガイガするな~。」と思ったら、暖かいお茶などを小まめに取るようにして声帯を労ってあげて下さい。
そして、楽しく歌っていきましょうね(^o^)

皆さんは、歌の上手さって何だと思いますか? ピッチ(音程)の正確さ? ロングトーンの正確さ? 色々な考え方があると思います。
例えば、若い頃(特に10代の頃)の私は、「どれだけロングトーンをキレイに長く延ばせるか?」が歌の上手さの一つだと思っていました。変なヤツですねぇ…^_^; 私の愛して止まないシンガー “Steve Perry”が全盛期の頃に出していたまるで空に突き抜けるかのようなクリアなロングトーン(しかも超絶ハイトーン)に魅了され、少しでもペリーさんに近づきたい一心で、クリアなロングトーンを出す練習をしていた遠い記憶があります。
確かに。クリアにロングトーンを出す為には腹筋・背筋の力が必要になりますし、息が足りなくなってロングトーンがよれないように腹筋・背筋を鍛えて行くことはとても必要なことだと今でも思います。
しかし。最初から歌う為の腹筋・背筋がしっかり備わっている人は、殆どいないと思います。歌う為の腹筋・背筋は歌う事によって、またはその為のトレーニングによって少しずつ付いてくるもの。それが備わる前に焦って無理にリズムを無視してまで長いロングトーンを出そうとするとノリが崩れてしまいますし、曲の締まりがなくなりかっこ悪くなってしまいます。また息が足りなくなって苦しいのに無理に声を延ばし続けようとすると、どうしても声帯に負担をかけてしまいがちです。いわゆる喉声になってしまい、キレイにロングトーンを出し続ける事が出来ません。
今回のお題は、そんな「歌の上手さ」に関する一つの重要なファクターについて徒然なるままに探求していきたいと思います。

音を切る勇気

さて。上にも書きましたが、皆さんは歌の中のロングトーンの最中に息が足りなくなってしまったことはありませんか? その際無理に音を延ばそうとして喉声になってしまいロングトーンがよれてしまったり、リズムが不自然になってしまったり、それによって声帯に負担をかけてしまい声が嗄れて歌いづらくなってしまった経験が少なからずあるのではないでしょうか? 息が足りずロングトーンがよれてしまうと、聴いている観客にとっても聴きづらい声になってしまいがちです。
オリジナル曲の場合。音を切る場所を決めるのはご自分だと思いますので比較的自由だと思いますが、皆さんが今歌っている曲がカバー曲の場合。本来原曲のシンガーが2小節ロングトーンを歌っているとするとそれにならって2小節延ばしたいと思われるでしょう。確かに。原曲に忠実に歌おうとするのはとても大切な事たとは思いますが、忠実に歌おうとするあまり息が足りなくなっているのに無理に喉声で歌って声帯に負担をかけてしまっては元も子もありません。

では、どうしたら良いのか? ズバリ!息が足りなくなって苦しくなったら、潔くその前にロングトーンを途中で切ってしまいましょう^_^; そう、音を切る勇気というのも必要なのです。
勿論、延ばしている音を闇雲に切ってもリズムが不正確になってかっこ悪くなったりしますから、例えば2小節延ばすところを1小節で切るとかリズムに合わせて音を切る事が曲が変にならないコツだと思います。
そして、何回も歌っていく中で少しずつ腹筋・背筋そしてそれに伴う息の力を使って長いロングトーンが出せるように鍛えて行けば良いのではないでしょうか?
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えようその1
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えようその2
歌を歌うと言う事は、「人生を紡いでいく事」だと思います。日進月歩とはいきませんが、歌った分だけ上達することが出来ます。一日一日を大切に、コツコツと(勿論。楽しく(^o^))歌っていきましょう!

【Live Information】

2022年
・11月5日(土):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnake Cover Band)@飯田橋Space With
・11月12日(土):R&R ACOUSTIC NIGHT VOL.6(はるやま♪げん)@大久保水族館
2023年
・1月22日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・3月18日(土):Departure(仮)(JOURNEY Tribute Band)@巣鴨獅子王
・3月19日(日):同級生ライブ(弾き語り)@下井草Billy’s Bar Gold Star
・5月27日(土):やま♪げん弾き語りLive@練馬Be-born
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む