Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その1

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん!こんにちは!「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!!
台風が過ぎ去ったら途端に寒くなりましたね!! 秋を通り越して、いきなり冬になったみたい(ToT)
と、同時に空気も乾燥してきたような気がします。

私も、既にマスクを着用して外出するようになりました。
鼻腔が乾いたり冷えたりすると炎症が起こりやすく風邪の原因になることもありますので、歌を歌う方や声を使う方はマスクは必須アイテム!
鼻腔や声帯をしっかり温めて、寒い冬でも元気に楽しく歌っていきましょう(^o^)

さてさて!前回まで、基本的な声の出し方とハイトーンを楽に出す際のコツについて書いてきました。
声帯から出した声を、音程や音の長さによって表情筋と腹筋・背筋をタイミング良く使って響かせていく。
声帯・表情筋・腹筋と背筋。歌は主にこれらの筋肉を使って出していくという事に関しては、これまでご説明してきた通りです。
これらの筋肉を鍛えていくことによって、(日進月歩とはいきませんが)音域が広がったりビブラートが自由自裁にかけられるようになってきます。

では、これらの筋肉の中で一番鍛えづらいのは皆さんどこだと思いますか?
私は、腹筋と背筋(インナーマッスル)が一番鍛え辛いと思っています。
腹筋と背筋がしっかり鍛えられて腹式呼吸をコントロールすることによって、前回のコラムで書いたように下腹部と背中が張った状態を造り出すことが出来、まっすぐなロングトーンからきれいな波長のビブラートそしてパワフルなハイトーンが楽に出せるようになると私は考えます。
ハイトーンを楽に出そう その3
ただし、丹田に力を込めて下腹部と背中を張った状態をキープしながら歌うためにはしっかりと腹筋・背筋を鍛える事が必要になってきます。

では、どうやって鍛えていったら良いのか?
今回から、腹筋・背筋を鍛えるトレーニング法を2つ書いていこうと思います。

先ず、1つ目のトレーニングです。
十分脱力して膝も緩めて、ゆっくりお腹で息を吸いましょう。横隔膜が下がって肺の中に空気が入ってきます。
お腹と背中が膨らむのを確認したらいったん息を止めてその状態をキープします。
もし、いまいち背中の膨らみが感じられない場合は、少し前屈みになり背中に手を当てながら腹式呼吸してみるとわかりやすいと思います。
それから息を吐いていくのですが、前歯の間から細~い糸が出るようなイメージで吐きましょう。
殆ど息を吐く音は聞こえないくらいで大丈夫です。
ここからは、耐久レース(*^_^*) 皆さん。何秒くらい続けられましたか?
最初は、もって30秒くらいで万々歳!
さらに表情筋も上げながら行うと、あくびをするようなリラックスした状態のなるため長く息を吐き続けられると思います。
これを少しずつで良いので、長く息を吐き続けられるようにしていきます。
1分ほど息がもつようになると、ロングトーンを出すときなどに体が楽になってくるでしょう。

このトレーニング方法のポイントは、3つ。
1:完全脱力
2:表情筋アップ
3:腹式呼吸で下腹部と背中を張った状態をキープ
以上です。

いつでもどこでも出来るトレーニング方法だと思いますので、デスクワーク中や休憩中、お風呂上がりなどに是非やってみてください♫
多少頭がクラクラするので、車の運転中などはやめた方が良いと思いますが…;;;

では!今回も、最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m
また!次回をお楽しみに!!!

関連記事
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その1
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その2

<Information>

・やま♪げんライブスケジュール
10月27日(日):弾き語りライブ@東高円寺Kazutou
11月3日(日):昼:小寺良太(ex.椿屋四重奏、moke(s))ドラムスクールライブ@新松戸ファイヤーバード
        夜:FMJP(FM Tribute Band)@新宿クロウダディクラブ
12月14日(土):弾き語りライブ@下井草Billy’s Bar Gold Star
2020年
1月18日(土):One Hit USA@四谷SOUND CREEK Doppo
2月2日(日):Line of Fire(JOURNEY Tribute Band)@巣鴨Live House獅子王
他にも、続々ステージ決定中!!

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
体験レッスン、随時受付中!お気軽にご連絡ください(^O^)/
詳しくは、アーティスト紹介ページをチェック!
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む