[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングアウトプットのススメ

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
楽しく歌ってますか?

3月に入り、少しずつ寒さも和らいできましたね(^o^) 今期の冬はとても寒く感じられて布団から出るのがおっくうになってしまいついつい寝坊気味になっていたのですが、ようやく少しずつ早起き出来るようになってきました。私の自宅の近所に緑道があるのですが、そこに植えてある梅の木も紅い花と白い花が今年もキレイに咲いて、道行く人達の目を楽しませてくれています。色々な意味で、春は直ぐそこまで来ているのかも知れません。ここ数年。歌を歌う上で困難なことが多かったと思いますが、引き続き健康に気をつけて楽しく歌っていきましょう!

皆さんは、YouTubeの動画は観ますか? 私は、ギター関係の動画が好きなのでよく観ているのですが…。
先日。何気なくYouTubeを散策していた時、ある動画がおすすめで上がってきました。それは、ネイティブの英会話の先生が日本語で話している英会話の動画だったのですが、そこでその先生が話していたトピックが「何故、日本人は英語が喋れないのか?」と言った内容でした。
このトピック。多くの日本人の皆さんにとっての課題のような気がします。かく言う私も、英会話は苦手^_^;
たまに海外の方が多くいらっしゃるオープンマイクなどに参加すると、言葉が出てこなかったり完全にブロークンな英語になったり、はたまた身振り手振りで日本語で話したりして、いつもドキドキします。皆さんにも、こんな経験があるのではないでしょうか?
話が少し逸れましたが、その動画で英会話の先生は、「英語が喋れない人は、インプット(文法などの勉強など)ばかりして、アウトプット(実際に喋る)ことをしない。」と言っていたのです。
その答えを聞いたとき、私は「これって、歌詞を覚える上でも大事だな~。」ととても納得してしまいました(*^_^*)
と、言う事で、今回は前回もちらっとお話しした歌詞を覚える上での「アウトプットの大切さ」について徒然なるままにお話ししようと思います。
題して「アウトプットのススメ」!スタートです!

実行あるのみ!

私達日本人が英語を喋りたいと思ったとき、ついつい単語や文法を頭で覚えて行くいわゆる「インプット」を多くやりがちですよね。私も、英語を覚える際に大事なことはインプットだと未だに思いがちなところがあります。
これは、私達日本人が学校教育でこういう風に教わったことが大きな原因なのかも知れません。ついつい「ちゃんと喋らなきゃ!」と思ってしまい、頭でっかちになっちゃうんですね^_^;
確かに、観たり聴いたりして勉強するインプットも大事な作業であることには変わりはありません。
しかし。よくよく考えてみると英語は日本語と同じく「言葉」なので、声に出して喋らなくては意味がありません。その英会話の先生は動画で、「よく使うシンプルな文章を、頭で考えなくても口からすらすら出てくるように繰り返し繰り返し復唱する事が大切。」と言ったようなことを話していました。
この話を聞いてふと思い返してみたのですが、この「繰り返し復唱する」と言う事。実はこの事って、歌の歌詞を覚えるときに私がやっていることだったのです。
以前。「歌詞を覚えよう-歌詞覚えのコツその6」でも書きましたが、歌詞が身体に染みこんで自然に口から出てくるまで復唱する事(要はアウトプットする事)が大切。それを定期的に復習する期間が長いほど覚えている割合は100%に近づき、覚えたことが記憶に定着していきます。例えば学生時代のことを思い出してみても、数学の公式や歴史の年号などはブツブツ繰り返し復唱しましたよね~(*^_^*) 覚える時にする事って、何でも一緒なんですね。
歌詞を覚えよう-歌詞覚えのコツその6
と、ここで話が生徒さんとの会話していた話題に飛ぶのですが…。
「覚えるまで繰り返し復唱しろ」は簡単に言いますが、家庭の事情や住んでいる場所のせいでなかなか口に出して発声することって難しいですよね。皆さん、普段はお仕事されていたり学校に通っていたりでなかなか歌う時間も取れず、出来ることと行ったら「ひたすら聴くこと(インプット)」のみというお悩みを持っていらっしゃる方は多いようです。上にも書きましたが、確かにインプットという作業は大切です。私の生徒さんも、ただ曲を何気なく聴くだけでなく「言葉がどういう風に曲の中にはまっているか?」を意識して聴くように一度指導しただけでリズムが良くなった例もあります。しかし、やはり口に出さないと更に正確なリズムや音程で歌う事は難しいのです。
さっきとは別の英会話のYouTuberが、「英語が喋れるか喋れないかの違い。それは、頭が良い悪いではない。実行するかしないかだ。」と言っていましたが、歌も同じ。兎に角実行あるのみなのです。普段忙しい人にとってアウトプットは難しいかも知れませんが、やる気さえあれば時間は作れるはずなのです。ちょっと厳しい言い方かも知れませんが…。「インプット」と「アウトプット」は、言わば両輪。どちらが欠けても、上手く動きません。お昼休みや寝る前の十数分で構いません。口に出して歌う事。これが、歌を覚える上で一番の近道なのかもしれませんね。

【Live Information】

2023年
・3月18日(土):Passenger(JOURNEY cover band)@巣鴨獅子王
・3月19日(日):同級生ライブ(弾き語り)@下井草Billy’s Bar Gold Star
・4月15日(土):Ginger Ginger(Danger Danger cover band)@町田Play House
・4月22日(土):Majestic Sky(JOURNEY cover band)@目黒ライブステーション
・5月27日(土):やま♪げん弾き語りLive@練馬Be-born
・7月17日(月・祝):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnake cover band)@新宿Crawdaddy Club
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む