[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark「ステキ」をベースに考えるインディーズ・マーケの肝ライブや展示会がようやく戻ってきた

野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
アーティストのみなさんと接する機会も多いのですが、どんな人の心を揺らしたいのか、何を感じてほしいのか、人に言いたくなってしまうことはどうしたら起こるのか、そもそもあなたのアートによって人はなぜ幸せになるのか…答えは1つではありません。でも、常に考えていたいですね。そんな皆さんのヒントになれば幸いに思います。
57回目のコラムです。今回は、最近、ライブや展示会がようやく戻ってきた気がするので、そんな体験を書いていきます。


■ LINX10周年記念ワンマンライヴ@四谷OUTBREAK

Spinartプレゼンツ「Crazy NOVA’s NO VAanity!」にて4回にわたり、楽しくもすごいインタビューを配信させていただいたハイブリッド・ロックンロールバンドLINXさんが、10周年記念ワンマンライブ(とはいえ2年前に実施の予定が2年も延期になっていました)に行ってきました。その2年の間にできた最高の楽曲「I Wanna 」 のMVは、公開から9ヵ月で320,000回を超えたそうです。この新作も携えてファンが歓喜する最高のステージとなりました。ライブ中にも、「どこまで声を出していいのか」などまだまだ戸惑う部分もありましたが、いよいよエンターテインメントの復活の兆しを感じました。会場では、「野林さんですよね、ありがとうございます。」とか「配信見ましたよ」というお声もちらほらかけていただき、それだけでわれわれもうれしくなりました。
役にたったことの実感ってステキですね。
次回のライブも決まっていて、9月19日(祝)@渋谷La.mama 犬神サアカス團 presents『背徳のDIVAたち~Vol.6』【ACT】犬神サアカス團 / LINX / a.t.o.m.とのことです。再度、NOVANITYにて配信動画やMVを見てみて、迫力のライブに参戦してみてはどうでしょうか?


■ 公募ZEN展に友人が出品しました

公募ZEN展は、作品の大小も、年齢も、制作を始められてからの年数も関係ありません。自身の作品を東京都美術館に展示して、多数の方に鑑賞して頂きたいという意欲のある方なら、どなたでも歓迎するというコンセプトの展示会です。「派閥・流派・国籍を問わず広く公平に開催する事を信条とする」という言葉通り、公募団体の意向などに左右されることなく、作家自身の思いのまま自由に発表できる展覧会として運営されています。会員制(会費制)ではなく、毎年一般公募のみによる自由参加の運営とのことです。
館内には、800もの展示作品が並んでいました。友人のあきりさほさんも渾身の3作品を展示していました。もともとはダンサーの方で、私がFiNCという会社にいるときには、ヘルスケアのコンテンツサポートをいただいていた方です。この日の様子をFacebookにアップしたところ、ヘルスケア業界の方々から、先生はこんな才能もお有りなんですね、次回はお呼びくださいとのコメントが多数寄せられました。私自身もステキな、そして個性的な作品の数々にふれて癒されて帰ってきました。行く機会がなければ、いただいたポストカードだけでは感じられないことがたくさんあったように思います。アーティストに方々が、もっとうまく顧客とコミュニケーションできたらなあなどいろいろマーケティング的なことも考えながら観ておりました。


■ 小渕暁子さんの展示会がありました

小渕恵三元首相の長女でイラストレーターの小渕暁子さんの展示会がありました。小渕さんとは、助成金制度推進センターの「あしたのミカタセミナー」にて対談させていただいたのが最初の出会いです。ステキな感性と色彩感覚が魅力的です。動物や植物を原色ではない幸せな色で表現していく方で、イラストだけでなく絵本も出版されています。商業デザインも手掛けられていて、パナソニックさんなど大手企業や上海万博などとのコラボされています。今回は、京王百貨店新宿の展示イベントでしたが、いよいよ7月7日に青山にアコリウムというストアをオープンされます。Spinartの清水代表とも話しているのですが、ミュージシャンだけでなく、こうしたアーティストの方のインタビューや、アトリエ・ショップなどの訪問などもとてもステキな企画になるのではないかと思います。店員さんとも談笑し、屈託なく「マーケティングってうち誰もいないので、よろしくお願いいたします!!!」と明るく頼まれました。キャラクターマーケティングもだいぶ長くしていたので、Spinartのアーティストとのコラボや、キャラクター×企業などの仕掛けも楽しそうだなと、イベント会場でのゆったりとした時間で考えることができました。


■ アーティストの来日ニュースが増えてきました

ヘヴィメタルイベントのダウンロードは8月14日に開催されます。当日のセキュリティや制限はどうなるのかな?とは思いますが、いつぞやのHIPPOPイベントのようにならずに、日本人の熱意と誠意はすごいと唸らせたいですね。チケットも仲間と取りました。楽しみです。HEATHENというバンドも来るので、これも合わせてチケットを取ったのですが、よく考えてみたら1曲しか知らないバンドでした。ですが、続々とやってくることそのものが2年間待ち続けたことなので財布のひもは緩くなり始めています。そのほかにも、マイケルシェンカーグループ、ガンズアンドローゼス、ナイトレンジャー、イエス、マネスキンも来日するようです。ちょっと金額が想定よりも高めです。やっぱり行っちゃうのかな。この夏のライブは、どのジャンルも楽しみですね。気をつけながら楽しみましょう。Spinartもいろいろな企画を検討中です。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

関連記事

準備中