Logo Mark連載記事

Logo Markなにか創るとうれしくてアーティスト紹介ページ掲載のみなさまへ〜掲載順アップの裏技教えますw

紫水勇太郎・清水 豊

株式会社4DT 代表取締役
株式会社ワークス 代表取締役
Spinart運営者


1966年、栃木県生まれ。

株...

続きを読む

 最初にお断りしておきますが、これは2020年10月時点でのお話ですので、その後突然ルール変更するなんていうこともあることだということであらかじめご了承の上お読みいただければと思います。まぁ、今のところ、よほどなにかがない限りは、このルールを変更する必要はないかなとは思ってるんですけどね。

 で、お陰様で、この「Spinart(スピナート)」のアーティスト紹介ページも、掲載いただいているアーティストさんが増えてまいりました。掲載いただいているみなさん、本当にありがとうございます。
 で、ですね、こんな感じで掲載数が増えてくると、自分のページが埋もれてしまうんじゃないかななんてことを心配される方も出てくると思います。まぁ多くのサイトがそうであるように、この「Spinart(スピナート)」でも同じく、掲載上位にある方のページの方がご覧いただける可能性が高くなるというのは、まぁホントにそうなので、できれば上位に表示したいところですよね。

 じゃあそんなことができるのか。
 できます。というか方法はあります。

 1つは閲覧ランキングで上位に入ると掲載順もそれに応じて上位になります、という方法ですね。
 「Spinart(スピナート)」では毎月1回、ページごとのアクセス数の集計をしてまして、その内容を発表するとともに、アーティスト紹介ページや連載記事執筆者についてはその順位に基づいて並べ替えてます。
 直近のランキングページはこちら。
 Spinartアクセスランキング 2020年9月
 ですので、アクセス数が多ければ上位表示されます。それも、それほどめちゃくちゃ多いアクセスを必要とするようなサイトではありませんので、多分他の有名サイトよりは容易に上位ランクに入れると思いますよ(…なんてことを運営が言っちゃダメかw)。
 ただ、全てのアーティストさんを順番通りに並べているわけではなくて、上位の方だけ上位に表示されるようにしてますんで、そこは悪しからずご了承ください。だって、毎回全部やってるとけっこう大変なんで;;;…自動で並べ替えできるようなDBも処理プログラムも入れてないし;;;…あ、そういえば簡単にできるプラグインがあったような気がするなぁ…探してみようかな;;;
 あ、ちなみに上位4位までに入ると、次の1ヶ月間、ページTopに写真掲載させていただき、かつ、それをクリックするとアーティスト紹介ページへ直行できるという仕組みがご利用いただけます。

 もう1つの方法はネットラジオ「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」で紹介されると、その放送がYouTubeでアーカイヴ公開された際にアーティスト紹介ページも上位にアップされます。
 まぁこれは、ネットラジオ側の更新情報が公開されたことに伴ってその関連ページの更新ということで上位移動するものなんですが、まぁ副産物としては使えるかなと。
 つまりネットラジオでの紹介は、ネットラジオで紹介、その内容が「Spinart(スピナート)」、Twitter、Facebook等でも告知、さらに後にYouTubeでアーカイヴ公開されてもう一度おいしくて、その際に「Spinart(スピナート)」、Twitter、Facebook等でも再度告知されて、さらにアーティスト紹介ページも上位になるということで、だいぶ何度もおいしいということになりますね。

 でも、ランキング上位に入るのもネットラジオで紹介されるのもちょっと大変かもなんて思う方、きっといますよね。まぁ「Spinart(スピナート)」はメジャーサイトじゃないでそんなに大変じゃないんですけど、まぁそれでももっと楽にできないかなぁという方もいるかもと思います。へへへ…実はあります。
 それは、アーティスト紹介ページで、ちょっと大きめの情報更新をすると上位表示されるというルールで運用してるということですね。
 例えば、新しい作品を発表したとか、新しいMVを発表したとか、ライヴ動画を公開したとか…そんな感じですかね。
 気をつけていただきたいのは、どんな更新でも上位になるわけではありません。例えば、ちょっとしたテキストの修正やリンクの修正等々では上位アップさせるのは難しいかなぁとは思います。それと、前の更新からやたらと近いスパンで更新された場合もやりません。だってそんなことしてたら運営の手間がシャレになりませんからね。是非ね、こういう作業もやる人がいて、その人が動いているからやれてるんだということは想像していただければと思います。
 でもまぁ、更新していただくと、最新情報一覧でも告知しますし、アーティスト紹介ページも上位アップしますし、TwitterやFacebookでも告知しますよということで、いいPRになると思いますので、是非ね、活動に新しいアクションがありましたら、「Spinart(スピナート)」にもご一報いただければと思います。
 私たちも是非、頑張って活動しているみなさんの情報は積極的に公開していければと思っております。

 ということで以上、アーティスト紹介ページ掲載順アップの裏技でございました。是非便利にご利用いただければと思います。

「Spinart(スピナート)」では、活動・運営・ブランディング・プロモーション等相談も受け付けています。
活動・運営・ブランディング・プロモーション等相談受けます

CDジャケット等の製作も承ります。詳細はこちらをどうぞ。
CDジャケット等のデザイン制作を承ります

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


紫水勇太郎・清水 豊

株式会社4DT 代表取締役
株式会社ワークス 代表取締役
Spinart運営者


1966年、栃木県生まれ。

株...

続きを読む

関連記事

準備中