[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Markなにか創るとうれしくて便利だよSpinartの検索機能

紫水勇太郎・清水 豊

株式会社4DT 代表取締役
株式会社ワークス 代表取締役
Spinart運営者


1966年、栃木県生まれ。

株...

続きを読む

 今回はあらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」をご覧いただいている皆さんに、ちょっと便利な機能のお知らせ。それは…検索機能!(ここだけドラえもんの声で読んでください)…え? そんなの今時どこのサイトにでもついてるだろうって? 確かにおっしゃる通り、まったくもって全然それこそ新しい機能ではありません。下手すればインターネットでブラウジングするという行為が広まっていった際初期の頃からあった機能です。

 で、それが「Spinart(スピナート)」についてるからってなんだってのよっていう話…てか、みなさん使ったことあります? ほとんどの方は使ったこともないんじゃないかなと思うんですけど…どうでしょ。例えばトップページだったら、その一番上に検索窓があるんですよ。で、この窓に検索したい文字を入れて「検索」ってクリックすると、その検索結果が一覧で表示されます。もちろん、2つの単語をブランクを開けて入力して検索すると、その両方が含まれるページが表示されたり、まぁいわゆる一般的な検索機能は大体網羅している代物です。

 さてこの検索機能、みなさんは通常どんな風に使います? まぁ「Spinart(スピナート)」をご覧くださる方の多くは検索エンジンあたりでお目当てのアーティスト名とかで検索して、その検索結果の上位表示にたまたま「Spinart(スピナート)」に掲載いただいているアーティスト紹介ページが表示されたのでクリックしてみた…なんて感じですかね。もしくはありがたくも「Spinart(スピナート)」のTwitterをフォローいただいていて、そこにアップされる更新情報を見て訪れてくれるとか…あ、サイト内の検索機能なんて使ってないじゃんw…多分こんな感じ。もし使ったことがあるという現時点ではごく少数の方でもきっと、お目当てのアーティストさんのお名前あたりを入力して検索しているという感じなんじゃないかなと思うんです。

 さてここで一つ提案です。
 例えばこの検索窓に「重低音 ロック」なんて感じで入力してみてください。するとiTADORiさんというバンドがヒットします。つづいて「ピアノ ロック」に変えてみましょう。すると、Layla.さん、AMENOMANI2さん、eastern bloomさん、F@n noiseさん、RenoVeightZさん、東京フガルさん、Another Hometownさん等、けっこう多くのアーティストさんがヒットしますね。じゃあさらに「大阪 ロック」に変えてみてください。Need Goat Lyricsさん、Mistiaさん、濃厚接触さん、KAZZさん、The Smoking Walksさん、RenoVeightZさん、RowDisさん、IN CHAINSさん、アパッチさんなど、こちらもけっこう多くのアーティストさんがヒットします。
 つまり、そのアーティストさんの名前だけではなく、そのアーティストさんの紹介ページに記載されているテキストすべてが検索対象になっているので、例えばそのアーティストさんの名前を知らなくても、自分がこんなアーティストさんと出逢いたいなと思ったその「こんな」の部分を入力して検索すると、そういった内容が紹介テキストに含まれているアーティストさんが一覧で表示されるということなんですね。
 だから「絵画 癒し」なんて感じで検索すればそういった紹介を記載しているゆり呼(渡邉裕美)さんが表示されますし、「絵画 抽象」と検索すれば、immorさんやAtelierKufuku 石井俊輝さんが表示されるという感じです。

 これね、今はまだ知らない新しいアーティストさんと出逢いたいと思ったときには便利ですよ。どんなアーティストさんと出逢いたいのかをちょっとだけイメージしてみて、その単語を片っぱしから入れて検索してみるだけで、それに関連づいたアーティストさんが表示されますから、つまり現在「Spinart(スピナート)」に掲載されているアーティストさんについての予備知識はまったくなくても、新しい出逢いを楽しんでいただくことがでいます…ということで、だいぶ昔からあって一般的になっている検索機能ですけど、「Spinart(スピナート)」の場合は掲載されている情報がアーティストさんの情報であることがほとんどなので、ちょっと使い方を考えてみるだけで、だいぶ新しい切り口になりますよというお話でした。

 え?…単純な検索だけじゃなくて、AIとか使って予測提案表示とかできるようにしろ?…あ〜、いずれはきっとそういうプログラムも簡単にできるようになるでしょうねぇ。それもきっとけっこう近いかもしれません。でも今はさぁ、まだちょっと簡単じゃないし、簡単じゃないってことは手間がかかってその分お金もかかるってことだし、その上今はまださぁ、その予測提案の結果もまだ、ドンピシャというにはちょっとズレを感じることが多いですもんね…なんていろいろ言ってみたりしますけど、まぁでもその時が来たらもちろん導入は考えてみたいと思ってます…だからまずはこの検索機能、是非便利に使ってみてくださいな。

 あ、そうそう、ここからは掲載いただくアーティストのみなさまに向けてのお話。
 以上のように「Spinart(スピナート)」には全文検索機能がありますと。なので、紹介ページに記載いただくテキストの内容がとっても重要になってきます。なので、自分の紹介文やプロフィール、作品紹介文、等々については、しっかりと考えていただいた上で掲載いただくことをお勧めします。自分を表現するキーワードはどのようなものか、それは一般の閲覧者のみなさんが検索に使用してくれるような単語なのか(あまりに特殊な単語ですときっと検索してくれないので、その単語は使ったとしても、それを説明する一般的な単語は入れておくとかね)、ちょっと考えてみるだけで検索されやすさが一気にアップするということになります。
 この辺、もちろん私たち運営もできるだけサポートさせていただきますが、自分のアピールポイントを決めるのはまず自分ですから、是非一旦考えてみていただくとより良いPRができるようになると思いますよ(これは「Spinart(スピナート)」だけに限らず、他のPRでも同じことが言えますから、一旦ちゃんと考えるといろいろ方面が強化できます)。

 ということで閲覧者のみなさんも、掲載いただいているアーティストのみなさんも、それぞれ良い出逢いになるために、是非一緒にいいサイトにしていきましょう。
 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

「Spinart(スピナート)」ではみなさんのご意見も募集しております。
こちらから是非、みなさんの声をお寄せください。
お待ちしております!

※写真は、もうだいぶ前…2013年頃に、多分東京の神宮外苑で撮影したもの…だと思うなぁw…記憶が超曖昧w
※使用カメラ&レンズ:Canon EOS 6D + EF24-70mm F2.8L II USM

「Spinart(スピナート)」では、活動・運営・ブランディング・プロモーション等相談も受け付けています。
活動・運営・ブランディング・プロモーション等相談受けます

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


紫水勇太郎・清水 豊

株式会社4DT 代表取締役
株式会社ワークス 代表取締役
Spinart運営者


1966年、栃木県生まれ。

株...

続きを読む

関連記事

準備中