2024/02/17
イーロン・マスクに買い取られて名前も「Twitter」から「X」に変わって、良くも悪くもいろいろな点でだいぶ変化してきているこの老舗SNS。その良い変化の一つに、3ヶ月で500万インプレッション(要は表示された数ね)を達成すると、表示される広告から収益分配を受けることができるようになるというものがある。
で、この3ヶ月間で500万インプレッションという数値はなかなかハードルが高いと思ってたんだけれど、この度、うちのおカミさん(「おばぁ」と呼んでます)が頑張ってくれまして、うちのうさぎ「うさぎのうみちゃんねる」のアカウントがついに500万に届いたということで早速その手続きを進めてみた(おばぁ&見てくださっているみなさん、本当にありがとうございます!)。
「うさぎのうみちゃんねる」のTwitterはこちら。
うさぎのうみちゃんねる - X
「うさぎのうみちゃんねる」はYouTubeがメインなので、こちらも是非ご覧ください&宜しければチャンネル登録も是非お願いします。
うさぎのうみちゃんねる - YouTube
さて、Xで収益を得るにはまず「Xプレミアム」というものに登録しておく必要があるということで…「Xプレミアム」ってなんやねんと言うと要はこれ、月額定額を支払ってXを利用する仕組み。
料金にはやたらと種類があっていちいち違うので分かりにくいんだけれど、ざっと月額1,000円くらいから1,500円の間くらいで使えるというイメージ。
で、登録すると、例えば140文字を超えた長文投稿が可能になるとか、投稿内容を1時間だけ編集できるようになるとか(まぁ間違っちゃっても対応できるってことね)、長い動画が投稿可能になるとか、投稿に太字や斜体文字が使えるようになるとか…ちょっとここでは書ききれないくらいたくさんのいいことがあるよと書かれてあるんだけれど、正直そのどれもが「そんなのいらねぇや」って思えるものだったので、自分としては、収益化でもらえる金額とこのプレミアム登録で発生する支払いとの差額がプラスになるのであれば登録しても良いかな程度のものと考えていた。なので、収益化するために必要となればまずはやってみなければという感じ。
で、手続きを進める。実際Xの中にはもうたくさんこのプレミアムを利用している人を見かけるようになっていたから(プレミアムを利用するとアカウント名の脇に青いアイコンがつくのですぐ分かる)、まぁ簡単にできるのだろうと思っていた(X側としても有力な収益源なわけだしね)。
しかし序盤でいきなり問題が起こった。登録するためのステップの入り口で、本人認証のために、携帯電話の電話番号に認証コードをSMS送信するというのだが、これが一向に来ない。以前は音声で受け取る方法があったと思ったのだが今はそれもなく、SMSオンリーになっているから要は繰り返す以外にはなく、しかし安定して来ないものは来ない(これを科学者の言葉で「再現性が高い」と言うそうなw…by ドラマ「ガリレオ」)。
で、なんで来ないのかなぁとネット上でいろいろ調べてみると、アカウントに電話番号登録をしていないと来ないかもしれないなんていう記事もあって、じゃあ先にそっちかいと思ってやってみると、これも結局電話番号を登録するために認証コードを得る必要があって、それが同様に安定して来ないんだからやりようがない(これを科学者の言葉で…しつこい)。
じゃあどうしたらいいんだろうといろいろ調べまくって、自分のSMSの設定やらキャリア側の設定やらをチェックして(前述の通りXの中には既にたくさんのプレミアム利用者がいるわけだから、まずは自分側の問題があるものと考えたという次第…よく、メールが使えないとすぐに「サーバがおかしいんじゃないの?」的に連絡してくるクライアントがいるけど、こういう時はユーザー側に問題があることがとても多いから、まずは自分の設定を疑ってみた方がいいよと思うってのもあるしね)、おばぁの携帯からこちらの携帯に送信テストしたり(これがまたサクッとうまくいくんだよなぁ…)、まぁ本当にいろいろやってみて、でまたXでやってみるとやっぱりダメという繰り返し(これを科学者の言葉で…こういうのって天丼とか言えるのかな?…レベルが低過ぎてダメ?w)。
なのでもうこれは問い合わせてみるしかないなぁとなった。
ちなみにXのヘルプセンターの記載はほぼ役に立たない。だって記述が古いところがいっぱいあるし(「場合によっては、音声通話による電話番号の認証をリクエストすることもできます。」とかしれっと書いてあるし…できなくなってるくせに)、そもそも日本として意味不明の文章も多いから。
しかし問い合わせがまた難しい。とにかくその窓口が見つからないんだなこれが。
今どこのサポートでもそうなんだけれど、原則としてよくある質問を読ませて終わりにしたい、問い合わせなんてされたくない、という意図が見え見えで、問い合わせ窓口が見事に隠されていてまぁ簡単には見つからない。
Xも同じで、散々探して、ありとあらゆる場所を開いて、クリックするとまた同じページに戻るなんていう堂々巡りを何度も何度もやってようやく問い合わせできそうな場所を見つけた。
今回のようなケースではここから問い合わせしました。
Xヘルプ・有料機能のサポート
※でも今見たら前に見た時とページの内容が変わってるみたいだなぁ…英語だからちゃんと翻訳して読んでみないとちょっとよく分からないけど。
さて問い合わせを送る。しかしFacebookがそうであるように、返事がまったく返って来ないなんてことはザラにあるから、それすらも半信半疑で待っていると意外にも約半日後には返事が来た。内容を要約すると以下のようなもの。
(1) 現在、一部でSMSメッセージでアカウント認証コードを要求したり受け取ったりする場合に問題が発生している。
(2) iOSまたはAndroidアプリでできない場合はWebブラウザからやってみて。
(3) Webブラウザからできない場合はiOSまたはAndroidアプリからやってみて。
(4) 40404番号からのSMSメッセージをブロックしていないか確認してみて。
(5) 同じ電話番号を10個以上のアカウントに登録していたらできないよ。
(6) 同じ電話番号が過去30日以内に削除されたアカウントに登録されていたらできないよ。
(7) 同じ電話番号が凍結アカウントに登録されていたらできないよ。
(8) モバイル端末のOSやXのバージョンが最新か確認してみて。
で、(5)から(7)は単に当てはまらなくて、(2)から(4)、そして(8)は再度チェックして問題がないので、このメールへの返事に状況を伝えて、他の方法や確認すべきことがないかを聞いてみると…。
---------------------
ご返事ありがとうございます。
現在、この問題の解決に向けて取り組んでいます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。
---------------------
という返事が来たので、ん?…質問の答えになってないぞと思い、これはなんらかの対応をする予定だから待っててくれということなのかとか、対応が完了したらまた連絡をくれるということなのか?…なんてことを聞いてみたら割とすぐに…。
(1) この問い合わせNo.の案件は対応を終了する。
(2) 本件の対応を再開することはできない。
(3) 問題が解決できない場合は再度別の問い合わせをしてくれ。
というような内容の返答が来て、それこそなんじゃそりゃと思ったのでさらに問い合わせてみると、なんと全く同じ文面のメールがまた送られてくるという現象に行き当たった。つまり多分、X側で対応を終了したというフラグを立てた問い合わせNo.については、そのNo.に対して来たメールには全てこの内容を自動返信するようになってるって感じのようだ。
なんともモヤっとする対応だけれども、こちらは問題が全く解決できていないので書かれている通り再度問い合わせを新規で送り直す。その際同じことを再度書いても意味はないと思ったので、やり取りの履歴を記載し、前の問い合わせNo.も記載して、そちらも確認して欲しいと書いてみた。
するとなんと! 前の問い合わせNo.の最初に送られてきた(1)から(8)の内容が、文面も全くそのままにまた送られてきたではないか。で、再度それはもうやったってば的なことを書いて送ったら、以後全く同じ流れを辿って対応終了。
つまり最初からすべてが定型文を送っているだけでちゃんと内容なんて見てないしちゃんと問題解決する気なんてないんだということが読み取れる…ふざけやがって。
まぁこれはいろいろな会社のサポートに対して思うことなんだけれど、サポートできないならできるフリをしなければいいのになぁと…だってできないんだもの。その結果顧客の心が離れたとしても、それは対応できなかったサポート体制の責任だし、離れてほしくなければちゃんと対応できるようにすればいいじゃんと思うのだ。このケースもそうだけど、できる体でいるくせに実態は結局やらないのだとなると、要はそこに期待してやり取りした手間と、そのやり取りのためにかけたかなり大量の時間が無駄になる。その手間と時間がかかった分だけ怒りは増すんだよね。
だいたいトップ(Xの場合はイーロン・マスクね)が、いかにいいことをあちこちで言ったとしても、実際に対応している現場がこれじゃ、トップの言ってることも結局単なる美辞麗句を並べてるだけに見えちゃうじゃんと思うんだよねぇ…まぁ、こんな事例は本当にあちこちの他企業でも見るからXだけの問題じゃないんだけどさ…それに人件費やらなにやら考えたら、そういう対応を緻密にやることがいかに難しいかも想像できちゃうしねぇ…だから最初から期待させなきゃいい。そもそもそういった不具合が起こらないようにするか、不具合報告への対応体制を強化しておくべき…いやそれも難しいな…どうするのがいいんだろうねぇ…そう考えるとサポートスタッフを充実させておいた方が結果としてコストを抑えて顧客満足度を上げることができるかもなんてことも思ったり。
まぁそもそもそこまでのコストもかけられない状態だったりするのかもなぁ…既に現状で一杯一杯とか…いや、上層部が金を取りすぎていて優秀なスタッフを雇用するところにお金が回っていないということも考えられるけどね。これもよく聞くでしょ?…社長や役員の報酬がとんでもなく高額なのに現場社員の給料はカッスカスしか払われてない会社の話。そういう会社はえてして顧客サポートができなかったりするものよねぇと思ったりするんだよねぇ…。
ということでXの収益化ができる3ヶ月で500万インプレッションを達成できたのに、収益化の手続きの手前の手前くらいで頓挫した上にまともな解決対応もしてもらえませんでしたというお話でした。
せっかく達成したからもったいないのでこれからもいろいろ調べて試してみたいとは思ってますが、とりあえず、Xのサポートはクソで使えませんよ〜というご報告まで。
そういえばその後腹立ち紛れにイーロン・マスクに「@」マークつけて、
・プレミアムに登録しようとしてるのに認証コードが届かない。
・ヘルプセンターに書かれている内容の多くは間違っている。
・サポートに問い合わせてもまともな対策をしてくれない。
・イーロンマスクさん、助けてください。
みたいな内容を英語でポストしてみたんだけど…まぁ当然に反応はありませんなぁw
関連記事
X(旧Twitter)を収益化できない!?〜問い合わせるだけでも大変なのに解決しようともしないダメサポートのお話
Twitter…今は「X」かw…でニセアカウントを作られた!…けど許されるらしいw なんで?
※ちなみに写真は東京湾に浮かぶブイ。
そのまま撮ってもつまらないから、撮影時に色をいじってちょっと違う雰囲気を狙ってみた。
※使用カメラ&レンズ:Canon EOS 50D + Sigma 70-300mm F4-5.6 APO DG
「Spinart(スピナート)」では、活動・運営・ブランディング・プロモーション等相談も受け付けています。
活動・運営・ブランディング・プロモーション等相談受けます
準備中