[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング身体の小さい人の声は通らないのか?

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

7月に入っても降り続いていた雨もようやく上がり、夏がそこかしこで香るようになってきましたね~!
皆さん!元気に歌ってらっしゃいますか!?(^o^)
私は、今年5月に本名の「Takeru」名義でレコーディングしたGIGA特撮作品「救星戦隊ワクセイバー」主題歌「BRAVE」のYouTube再生回数がお陰様で50万回再生数を超えました!
7月2日からYouTubeのGIGA特撮チャンネルで毎週配信されている本編の第一話も28万回再生数を超え、伊集院光さんがラジオで話題にして下さるなど、今までの人生で一番多くの方々に自分の歌を聴いて頂いているかも知れません。聴いて下さった皆様。本当にありがとうございますm(_ _)m
これからも地道に歌っていきますので、応援よろしくお願い致します。

さて!今回は、私「やま♪げん」が日頃から思っている事の一つについて考察してみたいと思います!
お題はズバリ!「身体の小さい人の声は通らないのか?」!
今回も、最後までお付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昔から思っていたことなんですが…。

例えばライブの時に対バンで出会うバンドのシンガーさんを見ていると、(勿論、例外はありますが)身体の大きな方は小さい方に比べて声の通る(大きい)人が多いような気がします。
2019年4月22日の(このコラムを書かせて頂くようになって、もう2年経つんですね~! ありがとうございますm(_ _)m)「論理的ボイストレーニング」3回目のコラムにて、声帯から出した声を上半身に響かせるコツについてお話ししました。
声を響かせよう その1
そこで私は、人の身体をアコースティックギターに例えて「上半身が響いている状態はボディの3分の1が響いている状態と同じ」と書きました。
勿論。「意識する」という点で言えば、声帯から出た声を頭に響かせる事の方が上半身に響かせる事より比重は高いと思います。詳しくは以下のコラムをご覧下さい。
声を響かせよう その2
声を響かせよう その3
ですが、上半身は声帯から出た声がリラックスした骨と筋肉に響いているような印象があるのです。
実際。私が以前勤めていたボーカル教室の同僚だったオペラを専門にしている先生は、上半身に声をより響かせるために上半身の筋トレをしっかりやってらっしゃいました。
また、知人のしゃべり声もはっきりと通るハードロックのシンガーさんは、元々身体も大きいですが、普段は主に肉体労働をされているようです。
はたまた、最近は恰幅がよろしいジュリーこと沢田研二さんが、その理由についてラジオでお話しになっていました。
何と仰っていたかと言うと、「昔は身体が細かったから、音程も声量も安定しなかった。しっかりと太い声を出したくて、ウエイトを増やしている」との事でした。やはり一時代を築いたスーパースター! いろいろお考えになっての事だったんですねぇ…。
因みに。全盛期のジュリーに憧れて育った私としては、当時の彼の歌が安定していなかったとは全く思いませんが…。
少し話は逸れますが、よくよく考えるとアコースティックギターも(力木などの構造の違いはさておき)ジャンボサイズやドレッドノート型等のボディの大きなギターの方がコンパクトなものより深くて大きな音が出ますよね(^o^) 原理的には、同じ事なのではないでしょうか?
以上のことから見ても上半身を大きくする(鍛える)と言う事は、楽に声量をアップさせるという点においても重要なことだということがおわかりになるかと思います。

と言う事は、身体の小さい方は大きい方に比べて通る声を作れないのかと言うとそうではなく、しっかりとした上半身の筋力をトレーニングする事によってはっきりとした通る声を作る事は可能であると言えるでしょう。
このコラムでも度々書いているように、歌を歌うと言う事は自分の身体を楽器にすると言う事。身体の使い方の違いはあるにせよ、ある意味スポーツにとてもよく似ています。
「通る声を作る」というだけでなく長く健康的に歌い続けるという意味においても、上半身の筋力トレーニングは大事なのではないでしょうか?「なかなか声が通らない」とお悩みの方に、筋トレ(^o^) おすすめです!
あ!勿論!頭に響かせると言う事と、脱力もお忘れなくです!

今回も、最後まで読んで下さり、誠にありがとうございました。ご質問など、どしどし受け付けております。
次回コラムも、お楽しみに!

【Live Information】

2021年
9月5日(日):Majestic Sky(JOURNEY Tribute Band)@両国サンライズ

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:60分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む