[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング「腹から声出せ!」の真実

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

8月後半はまた暑い日が続いていましたが、9月に入った途端急に涼しくなってきましたね~!
皆さん!健康に歌ってらっしゃいますか?!(^o^)
私と言えば、レッスンやコラム執筆の仕事がないときは、スーパーに買い物に行く以外は自宅に籠もりっきり^_^; 日がな一日、歌詞を覚えたりアコースティックギターの弾き語りやエレキギターの練習をしております!
そうそう!皆さん!GIGA特撮作品「救星戦隊ワクセイバー」の主題歌「BRAVE」は聴いていただけましたでしょうか?お陰様で再生回数61万回を超え、その後配信されたフルバージョンも2万回以上再生されております!大勢の皆様にご好評を頂き、本当に嬉しいです!有難うございます!
新たに、8月後半から配信中の次の作品「獣甲特装ディノベイター」の主題歌「No limit」でもコーラスを担当させて頂きました!
YouTubeのGIGA特撮チャンネルにて絶賛配信中です!両曲とも、元気の出るワクワクする曲です!
まだの方は、是非お聴きになって下さいね!
「救星戦隊ワクセイバー」、「獣甲特装ディノベイター」両本編も特撮がお好きな方もそうでない方も楽しめる作品に仕上がっておりますので、そちらも是非ご覧下さい!
YouTube 「GIGA特撮チャンネル」
注:セル版はアダルトビデオなので、18歳未満の方はご覧になれません。YouTube版は全年齢対象ですので、どなたでもご覧頂けます。

さて!今回のお題は、腹筋・背筋と声に関する一考察でございます!最後まで、お付き合い下さい!
皆さんは、学校の体育の授業などで先生や友達から「腹から声だしていけ~!!」と檄を飛ばされたことはありませんか?
私は青春時代が10代で特に体育会系というわけでもなかったのですが、体育の授業で良く言われましたね~!
今現在青春時代を過ごされている皆さんも、同じように言われているんでしょうか?

では、この「腹から声を出す」というのはどう言う状態の事を言うのでしょう?
このコラムの2回目で、声は「声帯から出る」と言う事をお話ししました。
声ってどこから出るんだろう?
ですが、普段突然大きな声を出そうとすると声帯を締め付けて喉の負荷がかかってしまい、大きな声が出ないばかりか直ぐ喉が枯れてしまいます。

ここで皆さん!今一度、学校のグラウンドで「腹から声出せ~!」と言われて声を張り上げたときのことを思い出してみて下さい。私にとっては、遠い記憶ですが…σ(^◇^;)
皆さんが「腹から声を出していた」時。先ず、思いっきり息を吸ってお腹と背中が膨らんでいた(張った状態だった)はずです。
そして次の瞬間。お腹と背中(正確には下腹部)に力が入ったと同時に息を吐きながら声を出すことで、大声が出ていたと思います。
どうですか?思い出せましたか?(^o^)
この「腹から声を出している」状態の時、喉は痛くなく楽だったはずなのです。これは、以前お話ししたパヴァロッティがインタヴューで言っていた「排便する」感覚にも似ています。
要するに、「腹から声を出す」とは「腹式呼吸」をしている状態と同義語なのです。と言う事は、皆さんが体育の授業や体育会系の部活で腹から声を出しているのと同じ状態で歌を歌うようにすれば、しっかりとした声量のある声で楽に歌う事が出来ると言う事にならないでしょうか?

とは言え、運動するときには無意識にやっている「腹から声を出す」という動作。具体的に腹式呼吸で(腹から声を出して)歌う場合、どのようなことに気をつければ良いのでしょう?
試しに、腹式呼吸でお腹と背中を膨らませた状態をキープしてみて下さい。おへそから指3本分ほど下にある身体の部分に力が入っていることに気がつくと思います。ここが重要なポイントとなってくる「丹田」と呼ばれる部分です。
歌う際。腹式呼吸と共にこの丹田に力を入れてみましょう。自分でも驚くほど、楽に大きな声で歌う事が出来ると思います。
そして、もう一つの重要なポイント!力を入れるのはこの丹田のみです。身体の他の部分が力んでしまうと上手くブレスが出来ませんし、声帯にも力が入ってしまい直ぐに喉がオーバーヒートしてしまうので注意しましょう。
丹田のみを少しだけ力ませて、他の身体の部分は「脱力」。
この2点に気をつけて歌うだけでも、喉が枯れてしまうことが少なくなってくると思います。是非!試してみて下さいね(^o^)

腹式呼吸をスムースに行うための腹筋・背筋のトレーニングについて、こちらも合わせてご覧下さい。
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その1
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その2

今回も、最後まで読んで頂き誠に有難うございましたm(_ _)m
これから少しずつ寒い季節になってきます。風邪などひかないように健康に注意して、元気に歌っていきましょうね!次回もお楽しみに!

【Live Information】

2021年
10月30日(土):小寺良太(ザ・ぶどうかんズ、moke(s)、ex.椿屋四重奏)ドラムスクールライブ@新松戸Fire Bard
11月6日(土):やま♪げん弾き語りLive at Billy’s fes@下井草Billy’s Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む