2023/08/29
ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...
野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
アーティストのみなさんと接する機会も多いのですが、どんな人の心を揺らしたいのか、何を感じてほしいのか、人に言いたくなってしまうことはどうしたら起こるのか、そもそもあなたのアートによって人はなぜ幸せになるのか…答えは1つではありません。でも、常に考えていたいですね。そんな皆さんのヒントになれば幸いに思います。
85回目のコラムです。今回は、定点観察としてたまにレポートしている「コンビニの店頭幕から戦術を読み取る」です。今回は、2023年4月から2023年8月の店頭幕です。みなさんにとって当たり前の風景のコンビニエンスストアですが、よくよく観察してみるとそれぞれの戦術が見えてきます。コンビニがどれもこれも同じ戦術なわけではないのです。
4月:あなたの推しチーズは 定番 復活 新作(からあげクン)
4月:約97%がふっくらとおいしくなったと答えた 新金しゃりおにぎり登場!
5月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
5月:ゼルダの伝説 ソフト5月12日発売ローソン・HMV限定特典付き
ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たる!
6月:新登場 気分で選べるサラダ!アマニ油も摂れる
6月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
7月:ありがとう48周年 感謝記念商品登場
7月:新おどろき食感 海からクン
8月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
8月:欅坂46 日向坂46 ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たる!
ローソンは、この期間に、おにぎりを300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる企画を3回も展開しました。飲料も無料券なので多少無理しても他の商品よりおにぎりを買うのでしょう。飲料無料券なので次回に使えるということで再来店の動機にもなりますね。
そして、ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たるという企画もエンタメコラボで2回(ゲームソフト『ゼルダの伝説』、欅坂46 日向坂46)展開しました。スマホでのくじ企画は定着した感があります。
店頭幕は通常2週間に1回程度の展開なのですが、ほとんどのこの2企画というあまり今までにはないような展開となりました。
いろいろ条件があるので、やや店頭幕に文字が氾濫している傾向なのは気になるところです。おにぎりについては、お客様アンケートで97%がおいしくなったと答えたという数字を示してきましたね。からあげクンは定番中の定番ですが、海からクンは新しさを感じましたね。そして48周年記念商品は、主には増量企画でしたが、人気のプレミアムロールケーキのクリーム大増量には、住宅地の静かなローソンでも大行列ができていて、1人1個制限だったり、「もうないんですか?」という声が矢継ぎ早に聞こえたりしました。コンビニスイーツすごいですね。
4月:冷凍食品フェア レンジアップで簡単・便利
4月:ニッポン うまいものフェア
5月:人気グルメを食べつくそう 韓国グルメフェア
6月:手軽に美味しく!食卓に彩り!カップデリ
6月:北海道グルメフェア 北の美味しさ食べつくそう
6月:セブンネットショッピング購入特典付きファイナルファンタジー16予約受付中
6月:こだわりの具材で毎日の食事に彩を サンドイッチ&ロールパン
7月:セブンイレブンが出店している国・地域の味が集合 世界のセブンイレブングルメフェア 美食の祭典
7月:ひんやり甘い幸せアイス! & 簡単に便利に!冷凍食品
8月:スパイスがココロもカラダも熱くする!カレーの祭典
8月:京の米老舗 八代目儀兵衛監修おにぎり
セブンイレブンは、食のフェアのような展開に力を入れています。ニッポンうまいものフェア、韓国グルメフェア、北海道グルメフェア、世界のセブンイレブングルメフェア、カレーの祭典。次々に実施されるフェアに商品開発の部門の人も大変だなあと思います。TVCMとも連動しているので、せっかくだから買ってみるかという動機には十分です。
また、食卓への彩り提案や、手抜き促進ということで、カップデリや冷凍食品の提案も欠かしません。暑い中ではありますが、アイス&冷凍食品という提案にはさすがに???でしたが。
そして、京の米老舗八代目儀兵衛監修おにぎりは、2回目のプッシュになりますが、前回の評判も良かったようで、セブンイレブンの自信作になったようです。
4月:具が多すぎサンドイッチ 最後の一口までおいしい
5月:NEW3つのおいしさ ポケモンフラッペ ゲットしよう!
5月:全麺一新 最強の冷し麺はどれだ!?
大きくなったチャーシュー極うまっ! vs 麺屋こころ監修辛うまっ!
6月:ファミマのおトクが止まらない!対象商品週替わり 1個買うと1個もらえる
6月:エチオピア産最高等級豆 アイスモカブレンド新登場 スマートニュース最大5杯無料
7月:これがからあげの正解 ごろっと大粒 ジュワっと肉感 ファミから
8月:お値段そのままでデカくてうまい!!だいたい40%増量作戦
ファミリーマートは、渾身の新作でじっくり攻めている印象です。とくに40%増量とか、具をぎっしり詰め込むなどの企画には、強いこだわりを感じます。具が多すぎサンドイッチ、全麺一新最強の冷し麺、エチオピア産最高等級豆、これがからあげの正解など、商品開発に力を入れ渾身の策が登場した!というストーリーに感心します。
ポケモンGOの施策でマクドナルドを活性化し、その後、ポケモンGOを作っている会社に転職した足立さんがCMOに就任したのですが、さっそくファミリーマートはポケステーションになっていますし、ポケモンコラボ商品のフラッペも登場しました。足立さん就任後のファミリーマートは、商品開発力の向上と、それを力強くストーリー性をもって推すスタイルがとてもよいと感じます。
4月:ハロハロ パチパチクリームソーダ
5月:ソフトクリーム50円引き
5月:とろけるティラミスプリンパフェ
5月:果実氷いちご
6月:ナガノパープルソフト
6月:まぜてのむ ほろにがコーヒーゼリー
7月:ミニストップアプリでPayPayが使える ハロハロ果実氷巨峰
8月:ジュワっとやわらか 完熟白桃パフェ
ミニストップの戦術には、過去からずっと変わりません。得意技であるスイーツのこだわりがあり、季節感がある展開をメインに訴求しています。
4月~8月の展開については、少しシンプル目の展開でした。地域名やブランド名というよりは、毎年の定番商品の展開というイメージでしょうか。ミニストップアプリを使ってもらおうという戦術は随所にみられるようになりました。PayPayとの連携もそうですが、多くの人を幸せになるスイーツがお得になるようなアプリとして広まると、試してみたい人も増えそうです。
この期間の観察では、ローソンは、おにぎり強化と、無料券やエンタメスマホくじを何度も繰り返す手法になっていました。
セブンイレブンは、食卓への提案、ファミリーマートは、商品力強化とそれをストーリーにして売り込む意気込み、ミニストップは変わらぬスイーツ愛という感じでしたね。各社業績はよさそうです。
通りかかるときに、「今は何推し?」を気にしてみてください。
ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...
準備中