[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング「こぶし」の練習方法~「こぶし」について その2

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

10月に入った途端、また台風がやってきましたねぇ…。今年は、本当に台風が多いですね。
天気が悪いと、体調がイマイチだったり、頭が痛くなったり…。若かったときには何ともなかったのですが、年齢というものをひしひしと感じる今日この頃です^_^;
しかし!こう言うときにこそ口角と表情筋を上げてストレッチしたり、温かい飲み物(紅茶など)を少しずつ飲んだりすると少しずつ改善されてくるのも不思議な話です。私は気を抜くと猫背になってしまうのですが、背筋をしゃんと伸ばすのも大切ですね。
緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだ日常生活に戻るまでは暫くかかりそうです。なかなか気軽に外出出来ない日は続きますが、少しでも身体を動かして、大きな声でなくても良いので基本に忠実に歌っていきましょう!

前回。「演歌の「こぶし」(ポップスで言うところの「フェイク」)を歌っている際に、身体の状態はどうなっているのか? どのようにすればかっこ良く歌えるのか?」と言う事について、私なりの考察をさせて頂きました。
「丹田」から考察する、演歌の「こぶし」とは?~「こぶし」について その1
そこでお話ししたように「丹田」に力を込めて息を出し続けるようにすれば「こぶし」は回しやすくなりますが、今回はもう少し具体的に『「こぶし」をスムースに回せるようになる練習方法』についてお話ししていこうと思います。
以前のコラムで「腹式呼吸で限界まで息を吸った状態で少しずつ息を出していく方法」と「リップトリル」のお話をしましたが、今回は「こぶし」を回すためのトレーニング法でございます。以前ご紹介したトレーニング方法と組み合わせてやっていくと効果的だと思います。
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その1
腹筋背筋(インナーマッスル)を鍛えよう その2
それでは、行ってみましょう~(^o^)

ま~っすぐロングトーンを出してみよう!

『えっ!?「こぶし」を回す練習なのに、何で音程を揺らさないのっ!?』と思ったあなた!落ち着いてください^_^; 「こぶし」を回すためには、丹田に力を入れた状態で腹筋・背筋(インナーマッスル)の力のかけ具合を細かくコントロールして音を揺らしていきます。この動作をスムースに行うためには、腹筋・背筋を鍛えて行く必要があるのです。

では、どのように腹筋・背筋を鍛えて行けば良いのか?
先ず、腹式呼吸で息を吸い、肺に十分な空気を貯めます。次に、「こぶし」回す際にやるように丹田を力ませてその状態をキープしながらロングトーンを出してみましょう。しつこいくらいに言いますが、身体の他の部分は「完全脱力」です^_^;私の場合。80BPMで13拍くらいを目安に「あ~」発声しています。どこの音程でも構いません。
この時に注意して頂きたいのは、「音程を変えずに、ま~っすぐ伸ばす。」と言う事です。腹筋・背筋の筋力が付いてくるまではどうしても腹筋・背筋の力が緩んで音程がふらついてしまうと思いますが、兎にも角にも、肺から空気がなくなるまでただひたすら、ひたすら…。発声している音程が揺れないように注意して、「ま~っすぐ」伸ばします。
勿論!声帯の力だけで声を伸ばそうとすると直ぐに声が嗄れてしまうので、あくまでもお腹周りを意識して「喉で伸ばしてるな~。」と思ったら直ぐに休みましょう。

上手くロングトーンを「ま~っすぐ」発声できるようになってきたら、「こぶし」を回してみましょう。
ここでの注意点は、前回のコラムでお伝えしたとおり「息を出し続ける」のを意識すること。声帯のみで音程をコントロールしようとすると、キレイな音程で「こぶし」を回すことが難しい上に喉が嗄れてしまうので、この点を十分意識しましょう。
このトレーニングを暫く続けると結構お腹周りが疲れてくると思いますが、ある程度腹筋・背筋が鍛えられてくると力のかけ具合を細かくコントロールすることが可能になってきます。
こうすることによって、「こぶし」を正しい音程でかっこ良く回せるようになってくるのです。

いかがでしたか? 歌を歌う時、腹筋・背筋(インナーマッスル)は目に見える顔の筋肉と比べて意識して使う必要があるため、この部分を鍛える為にはある程度の期間と根気が大切です。個人的には、歌を歌う時に使う筋肉の中で一番鍛えづらい場所だと思っています。もう少し突っ込んでお話しすると、鍛え続けなければ衰えてしまいます。これは、身体のどこの筋肉にも言える話ですね。
私は、歌う事はアンチエイジングにも繋がると考えています。皆さんも、かっこ良く「こぶし」を回して、いつまでも若々しく歌っていきましょう!
次回も、お楽しみに!!!

「丹田」から考察する演歌の「こぶし」とは?~「こぶし」について その1
「こぶし」の練習方法~「こぶし」について その2

【Live Information】

2021年
10月30日(土):小寺良太(ザ・ぶどうかんズ、moke(s)、ex.椿屋四重奏)ドラムスクールライブ@新松戸Fire Bard
11月6日(土):やま♪げん弾き語りLive at Billy’s fes@下井草Billy’s Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む