[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark脳内伝言板誰もがWonderfulアート 命のかたち〜白砂式 創造の渦へ〜 NO.2 素材と創造の物語 「現と潜の狭間」

白砂勝敏(Shirasuna Katsutoshi)

静岡県出身、造形家/演奏家。
農業高校造園科卒業、美術音楽共に独学。
美術家、演奏家、パーカッション、ディジュリドゥ、ムビラ奏者。

20代前半人...

続きを読む

今回は前回の続きで、ワークショップのテーマの渦について書きたいと思う。

私は数年前から渦が気になって仕方がないのである。それは「現と潜の狭間」という作品を制作し始めた事から始まった。ある日、先輩画家から使わなくなった速乾性の油絵具を50色くらい頂いたので、数日の間、色々と絵の具で遊んでいた。次第に絵の具と絵の具の混ざり始めがとても美しいなぁと思うようになり、渦ばかりを描くようになっていった。
丁度同時期に、知人の工場からランバーコア(板材)の端切れを頂いた。その板材に昔旅先で手に入れたサンゴのかけらや星の砂などを使って下地を創ったものに渦を描いていった。最初は端切れ目いっぱいで12号(キャンパス)位取れたので描いていたが、次第に小さくても十分伝わると感じるようになり、メイン画像にあるくらいのサイズ感に治まっていった。

渦を絵がいていると宇宙も渦で出来ているという事に、私の思考はリンクしていく。例えば炎や水や土を、色と渦だけで描いたならばそれはとても深い意味が生まれるような感覚が私の中に生まれて来た。そうなってくるといつものように、描きたくて描きたくて仕方がないモードへと進んで行いく。

描きながらも妄想は膨らんでいく。生きているという事は、一分一秒と様々な経験が積み重ねられていく。意識している事も無意識の事もあるだろう。そういう目に見えない思考や経験は、目に見えない所(潜象の世界)でぐるぐるぐるぐる廻っていて、それが私の中で飽和した時に、閃きという形でやってきて、作品としてこの世に姿を現しているのかなぁと考えると、理論的には説明できないが、私の中では何だかとてもしっくり来たのである。何かを閃く瞬間て、いつ来るか全くわからないし何を閃くかもわからないのだけれども、何だか凄く気持ちいいし、私は年を重ねる度に、そういうものを大切に生きていきたいと思うようになっている。

閃きが生きて来た経験からなるものだと仮定すれば、それは私の時間であり、命であり、生きた証なのだから。これに社会的価値があるかないかはわからないが、自分を大切にする事を覚えることが出来たように思う。それは、他人や大地、宇宙、総てを大切にすることと同じであるという事を感じて生きれるようにもなってきている。
ホント人生って少しづつでも成長していくもののようだ。私は若い時は、私が思いつく事なんて誰にでも思いつくだろうし、あえて声に出す必要もないと思っていたし、閃いたとしてもそれを具現化することは殆どなかったと記憶している。自分を大切にする事とかって、あえて考えたことも無かったと思うし、時間も随分景気よく無駄に使っていた気がする。勿論今になってみれば無駄は無かったと思えるのだが。結果的に、社会とは少し解離しているのかもしれないが、私なりには、いい歳の取り方をしているのかもしれないなぁと、これを書きながら気が付いたりする。もしもこれを読んでいる方で、何かしたいが無駄になるかもしれないとか、自分のやる事なんて、たかが知れているからとか、思っている方がいるならば、始めれば何かが始まるし、それが傍から見て、大きかろうが小さかろうが気にすることはない。やってみたらいいと思う。すべてあなたの人生の糧になるのではないかと思うから。

                           続く

誰もがWonderfulアート 命のかたち〜白砂式 創造の渦へ〜 NO1
誰もがWonderfulアート 命のかたち〜白砂式 創造の渦へ〜 NO.2 素材と創造の物語 「現と潜の狭間」
誰もがWonderfulアート 命のかたち〜白砂式 創造の渦へ〜 NO.3

グランシップ誰もがWonderfulアート 白砂勝敏 生命のかたち〜白砂式創造の渦へ〜

グランシップ誰もがWonderfulアートは障害の有無を超え誰もが持つ豊かな感性や個性を認め合うきっかけの場となることを願い開催されているイベントです。
元々NHKのハートフルアートの流れから生まれたイベントで数年ほど前から静岡市のグランシップで開催しています。

【イベント名】グランシップ誰もがWonderfulアート 白砂勝敏 生命のかたち〜白砂式創造の渦へ〜
【期間】2023年8月26日(土)〜9月10日(日)
【時間】10:00〜17:00 (入場は16:30まで)
【場所】グランシップ6F展示ギャラリー/GRANSHIP 静岡県コンベンションアーツセンター
【住所】グランシップ/GRANSHIP 静岡県コンベンションアーツセンター
    422-8019静岡県 静岡市 駿河区東静岡二丁目3番1号
    JR東海道線 東静岡駅 南口出てすぐ
【主催】公益財団法人静岡県文化財団

★鑑賞ツアー:2023年8月26日(土)(1)11:00〜/(2)13:30〜(40分程度)参加費無料※事前申込制
★白砂勝敏ライブパフォーマンス はこぶねおんがくかい:2023年9月3日(日)14:00から(1時間ほど)参加費1名500円※事前申込制

お問合せ:グランシップチケットセンター TEL054−289-9000


以下のリンクからグランシップイベントの詳細をご覧いただけます。
グランシップ誰もがWonderfulアート
※こちらのページ内の「PDF」リンクからチラシを印刷いただけます。どうぞご利用ください。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


白砂勝敏(Shirasuna Katsutoshi)

静岡県出身、造形家/演奏家。
農業高校造園科卒業、美術音楽共に独学。
美術家、演奏家、パーカッション、ディジュリドゥ、ムビラ奏者。

20代前半人...

続きを読む